ベビカム編集部から、育児中のママに役立つ情報をお届けします

寒い季節を楽しむ室内遊びのコツ

  • 2012-11-09 10:45
  • 一般公開
  • テーマ:遊び
家の中で過ごすことが増える季節、お子さんとどうやって過ごしますか? しっかり遊んであげたいけど、忙しいママには難しいときも…。おもちゃやからだを使った遊びなどをうまく取り入れて、親子でストレスがたまらないようにしましょう。公民館や保育施設なども、上手に利用したいところです。

関連情報 要チェックのお役立ち情報
・ママ絶賛のおもちゃ・育児用品<月齢別>
赤ちゃんのからだの発達に合ったおもちゃを選びましょう。

・赤ちゃん泣き止みアプリ BabyTune ※11/9 日本テレビ「PON!」で紹介されました!
自分の赤ちゃんによく効くオリジナルの泣き止み音を簡単に作成できるiphone用アプリ


・【ベビカムBOOKストア】身近なおもちゃでできる! 赤ちゃんの知能開発あそび
身近なおもちゃでの遊び方、ママの声のかけ方などがおもちゃ別・月齢別に紹介されている本です。

・子どもの「危ない」をお部屋別にチェックしよう!
家の中にも危険がいっぱい! お部屋別に安全対策をしっかり行いましょう。

関連Q&A 医師や専門家のアドバイス
【からだと心の相談室】
回答:加部一彦先生(愛育病院 小児科医)
Q264 テレビやラジオ、赤ちゃんに悪影響は?
回答:山本智美さん(聖母病院 助産師)
Q641 泣かない赤ちゃん
回答:金澤直子先生(妊婦水泳教師)
Q258 11ヶ月、新しい玩具もすぐに飽きてしまいます
Q285 子どものあやし方について悩んでいます
Q451 生後6ヶ月。ママに笑顔を見せてくれません…
Q474 家事は後回しで子どもと遊ぶべき?
Q652 1歳7ヶ月。おもちゃを口に入れてしまいます。

関連ブログ ママたちのブログをチェック!
インコさんおっかけ、キッチンおままごと:9M4W6D(まめるりはさん)
本日は、二週間ぶりの児童館へ。今日はなんだか人が少なくて広々と使えました。
というわけで、いつもは使いにくい&ことちゃんはまだしっかりと遊べない、木製の台所でも遊んでみました。


生後139日☆お出かけ☆(★よっさん★さん)[会員限定]
この保育園、平日は9時半から3時半までプレイルームを解放していて
近所の赤ちゃんが自由に遊べるようになってます

いつ細くなる?!(tiimikoさん)[会員限定]
ミコちゃんとハル坊が仲良くお絵かき。描きはじめは二人とも超真剣(笑)

子育て支援センター デビュー(てひょなさん)[会員限定]
今日はとりあえず下見を兼ねて、的な感じで11時過ぎに行ってみました。

双子ちゃんの日課(いずぽんたさん)
今日は午前中に近くのこども文化センターへ行きました☆彡
週に三回、子育てサロンを開設してるので、散歩がてらちょくちょく行ってます(^O^☆♪

10月26日(隆たんママさん)[会員限定]
息子が好きな物
・うちわ ・ラップの芯 ・ゼリーの空きカップ ・ネズミのぬいぐるみ(-_-;)
こんなんでいいの~

関連コミュニティ ママたちの投稿
【1歳~2歳】
1歳1ヶ月の男の子ママです。このくらいの子供の遊びを教えてください!(ドロシーさん)
【2歳以上】
じょうずな遊びの切り上げ方を教えてください(デンジャーさん)
【うれし・かなし】
・息子がよく泣くのは遊んであげる時間が少ないから?(常夏さん)
【おしえて!○○】
・おもちゃを買わないことを子供に納得させるには?(沙紗さん)
【なんでもFreeTalk】
男兄弟の暴れっぷりと近所の目が気になります(らんちゅさん)
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome