ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> あまり寝ない息子、睡眠障害ですか?

あまり寝ない息子、睡眠障害ですか?

子育て期(生後5~9ヶ月)の相談

Q3806:あまり寝ない息子、睡眠障害ですか?

6ヶ月の息子の睡眠時間が少ない気がします。 以前は14時間ほどは寝ていたのに、どんどん少なくなっていき最近は昼寝合わせて10〜12時間ほどです。 昼寝は午前午後またいで30分から2時間弱でその間もちょこちょこギャン泣きして起きます。夜は19時に寝ますが一度授乳で起こし翌朝5時前後に起きて、喋ったり奇声発してます。この月齢の赤ちゃんに比べて睡眠時間が少ないですが個人差レベルですか?それとも睡眠障害といいますか? それと、日中少しでも息子の体力を削りたいのですがどうすればいいですか?散歩と腹ばいはしています。寝返りはできるようになりましたが片方のみ2〜3日やってからぱったりやろうともしなくなりましたが、私が介助して練習したりしてます。 2018-10-12 18:12
先生

先生のプロフィール

元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。
  • キーワードを入れて、その他の相談を検索!

関連の質問

関連の動画

からだと心の相談室お役立ち情報

powerd by babycome