お腹のはりは気にしすぎもある?

妊娠後期(5~9ヶ月)の相談

妊娠前 妊娠中 産後 生後
妊娠前 妊娠中 産後
生後

Q3074:お腹のはりは気にしすぎもある?

30週目になります。頸管が意外に短いねとお医者さんから言われてからお腹のはりが動くたびに張るような気がしたり、上の子といたら心配になっているせいか、よく張るような気がしたり、でも、一人になると座っててもずーっと張らなくて一時間に一回のはりだけという感じです。 気にしすぎもよくないのでしょうか? 上の子の時は、29、30週目辺りも張っていました。 2017-12-11 17:46
先生

先生のプロフィール

元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。
  • キーワードを入れて、その他の相談を検索!

関連の質問

関連の動画