インフルエンザ大流行

子育て期(生後0~4ヶ月)の相談

Q2129:インフルエンザ大流行

生後間もない赤ちゃんがいながら 小学生の長女がインフルエンザを 貰ってきました。感染力強いA型 小学校ではマスクをしていてね!と 毎日してもらって帰ってもきをつけていました。しかも、インフルエンザになった子の連絡袋を家庭に届けるはめに、トンチンカンな学校だなぁと。 学級閉鎖が次々になっています。 小学校で対策をされている所は ありますか? これは病院で集団感染したとなると大変な事ですよね。 私の考えでは流行がわかったら 全員マスク登校~下校までさせて、できるだけ 予防したらいいのになぁと思うんです。給食にはするのに。 バタバタと学級閉鎖になって 学校は、何してるんだろうと思います。 皆様の意見聞かせてください。 2017-01-23 12:17
先生

先生のプロフィール

元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。
  • キーワードを入れて、その他の相談を検索!

関連の質問

関連の動画

からだと心の相談室お役立ち情報

powerd by babycome