新生児の授乳中にうにょうにょ
子育て期(生後0~4ヶ月)の相談
Q1322:新生児の授乳中にうにょうにょ
母乳で育てている、生後4週目の新生児です。授乳中に乳首をくわえたままうにょうにょ動いて、集中して飲んでくれません。眠気と戦っているようにも見えるのですが、くわえたままの乳首をのけぞって口からちゅるっと出すので乳首の傷も痛くて困ります。
お昼前から夕方まで、延々とこれが続き、片方のおっぱいを20分かけて少し飲んでは10分ほど寝て、また起きて中途半端に飲んで寝て、が気づくと3時間続いたりします。
母乳の出が悪いのでしょうか。こういう場合はミルクを飲ませて、一度しっかり寝させたほうがいいでしょうか。
毎日これが続くので疲労してきてしまいました。なんとかしたいです。
なにかよい解決策があったら教えてください。よろしくお願いします。 2016-06-30 15:10

先生のプロフィール
元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。-
キーワードを入れて、その他の相談を検索!