刺激を栄養に、成長する我が子

  • 2022-02-02 12:16
  • 一般公開
  • テーマ:
子供の成長っていうものには本当に驚かされるばかりで、毎日が新しい発見の連続です。
うちが共働きなこともあって日中は子どもを保育園に預けているのですが、そのたびにそんな言葉どこで覚えてきたの!?ってことが多いなって感じていますw
家でご飯を食べるとき、いただきますとごちそうさまを言ってもらえるよう、毎食一緒に手を合わせていたのですがなかなかやってくれず。
で、まだうちの子には早いのかなぁ?
と思いつつも、ゆっくり覚えてもらえたらいっか、と考えていたのですが
ある日突然いただきます、ごちそうさまを拙い動作ながらやってくれるようになりまして。
保育園の先生に話を聞いてみると
最初は恥ずかしがってあまりやっている姿を見かけなかったそうなのですが
友だちが手を合わせていただきます、を言う姿を見て
自然とやるようになったんですって。
先生曰く、友だちと遊ぶときは本当にイキイキとしていて誰かにくっついて生活をしているとも言ってましたw
やっぱり、親から受ける刺激と同年代の子どもたちから受ける刺激っていうものは違うんだな、と改めて実感させられました。

保育園に預け始めた当初は寂しい思いをさせてるんじゃないかな?本当に正しいことをしているのかな?
と常に葛藤していたのですが
こうして子どもの成長を間近で見たり
家族以外の人と楽しそうにしたり
という姿を見ていると、こういう選択肢もアリだったのかなって思えています。
この選択が完璧にあっているのか、と言われたらそれに対する答えはまだ出ていませんが
少なくとも間違ってはいないと思いますので
特に大きな問題が起きない限りはこのままのペースで親子ともにこのままのペースで歩んでいきたいと思います。

とはいえ、こんなことを言っておきながらやはり不安で眠れない日もたまにはあるんです・・・w
子どもが夜泣きで目を覚ましちゃうこともありますしね。
あやしたあとの眠れな日はイルーナをやっています。
スマホゲームで、サクッと遊べるのでいい感じに睡眠導入になるんですよね。
ただ、お手軽さゆえについ夜更けまでやってしまうのがたまにキズなんですが・・・w

まあ、そんな感じで2022年も楽しく過ごしています、という報告でした。
また今年もよろしくお願いいたします。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome