ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5055 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

理不尽を学ぶ

  • 2021-04-11 08:50
  • 一般公開
  • テーマ:
世の中には理不尽がいっぱい。
これからは家の中でも、不条理を学んでいただきます。
「理不尽週間やで!」と宣言してたけど、「理不尽月間やしな」とさらっと伸ばしてみた。
やま「増えとる!週間やったのに!」
それも理不尽。ビバ理不尽。


朝、りんご食べたいかと聞く。
もち「うん!」
へー、食べたいんだね。
もち「ふううーん!」
聞いた瞬間めんどくさくなるパターン


やまが帰宅したので、暑い?と聞く。
やま「うーん、別に暑くはない。なんで?」
いや、レモネードがおいしい季節になったなーと思って。でもあれやわ、私、車やから暑かったんやわ。
やま「暑い!」
あそ。扇風機にでもあたっとき
やま「ふううーん!」
これも聞いた瞬間、めんどうになったパターン


歯が抜けそうな、もち。
あんた、爪も長いな。
今すぐ爪を切るか、歯をむしり取られるか、5秒で選び。
5、4、3、歯!
もち「ふううーん!それ5秒ちゃう」


もちが、なんかぶつかったようで「いた!」と叫ぶ。
あらま。どしたん。
もち「いや、それがなー」
あ、うん、見てたからええわ。宿題はよやり。
もち「え!Mさんがどしたん言うから・・・」


味噌汁の中の湯葉が気に入った、もち。
おかわりのときに「湯葉だけ入れてほしい」
そんなことしたら、父のお味噌汁、湯葉ナシになるやん。
「だって湯葉、大好きなんやもん」
もち、大好きな美味しいもの、ひとり占めするのと、みんなで仲良く食べるのどっちがいい?
もち「みんなで仲良く食べるの!」
へー、私はひとり占めしたいけどな。
もち「ふううーん!」

もちよ、理不尽学んでる?
もち「めちゃ学んでる!」


そもそも、なんか子供らからブーイング起こった時に、「いや、理不尽週間やから」と一方的に宣言して始まったこの週間。
そこからしてアレなのに、そう言いきられると、そんなもんかと受け入れてしまう、子供ら。オカワイソウニネ
母、ますます開放的にのびのび生活させてもらってます。


これを父にも言うたところ、月末だったため、
父「よかった、今日で終わる」
あごめん、今日からスタートしたんよ、理不尽世紀。
父「なんだんだん!?」
動揺しすぎやわ。


夜ごはん
焼き鳥 きのこ・がんも煮 蒸し里芋 味噌汁
いいね
  • あむー
  • ゆずねーぜ
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome