ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5056 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

3次関数

  • 2021-03-06 08:38
  • 一般公開
  • テーマ:
やまゾウが、深刻な顔で「パソコンで調べてもいい?」

3次関数を知りたいらしい。
X3乗=1.5
Xがいくつになるのか?と。

が、パソコンでは出ず。
もうあたりつけてやっていったら?
1.12くらいからスタートしてさ。

結局、もちの関数電卓を借りて、出してました。

1.1447142425533316780042211939677068915906920779


え、でも中学生って2次関数までじゃなかったけ。
「ラムネが体積比1.5倍!ってなってたから、相似比を知りたかってん」

・・・・好奇心旺盛で何より。
そうそう、体積比にしたら、意外とボリューム出るんよね。
ホールケーキも、直径を2センチ大きくするだけで、めっちゃ大きくなるもんね。
え、そういうことよね?
母、違う話してる??


夜ごはん
中華丼 焼売 セロリ


受験1週間前。
倍率も発表された。去年より上がっとる。上から流れてきてるのか?
「やっと本気になってきた」という、やまゾウ。
・・・え?今、なんて?
「なんで1週間前になったら、いろいろやることがいっぱい出てくるんやろー」
あんた、期末テスト前と同じテンションやないか。
テスト前1週間は全力で勉強して、テスト受けて、その後すべて忘れる、と。
・・・・・・
かたまる父と母を残し、22時、颯爽と寝室に向かう。
今朝も、8時半すぎてもまだ起きてこない。
本気になっても安定の10時間睡眠やね。寝る子よ育て!
まぁここまできたら、健康第一だわな。
いいね
  • あむー
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome