ゾウたちとの毎日お子さんは生後 9歳 2ヶ月(3373 日目)

やまゾウ(中2)もちゾウ(小3)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

もちの、石採集日記

  • 2019-05-19 07:05
  • 一般公開
  • テーマ:
昨日は、母は仕事(土曜参観)、やまは勉強(中間テスト近し)のため、父もちは2人でお出かけ計画。
もちの熱い希望で、石採集にでかけることになりました。

山コース、川コースでぎりぎりまで悩み、結局、山コース。
もちが宿題の日記に書きましたので、ご紹介。



「こう石さいしゅう①」

五月十八日にこう石さいしゅうに行きました。
さいしゅう場しょは、さくら井市のはり道というところでした。
はじめは木津川に行くよていでしたが、父がこのことについてのブログをはっ見し、このプランでいくことになりました。

入口のよこにあった沢にあったコケの生えた石に、サワガニを見つけました。
その後もどんどんのぼっていくと、だんだん坂道がきゅうになってきました。
そして、木に生えた木耳(キノコ)を見つけました。
さわってみると、ヌルヌルしているけれどそのヌルヌルが手につかない、何とも言えない気もちいいかんしょくでした。

その後も上っていくと目じるしの「大峠」というかんばんがあったので、左(大峠の方にはいかない)に行きました。
もっとすすんでいくと、下に土がキラキラ光っていたので、とって見てみると、やはりこれは、黄鉄鉱でした。

一番上まで行くと、とてもキラキラ光っていたので、このへんの土をもって帰りました。
下りは楽だなぁと思っていると、けっこうすべりやすかったので、気をつけて帰りました。

そして、もって帰った土をあらって見てみると、金色のつぶがいっぱい見つかりました。

次は木津川に行きたいです。



夜ごはん
手羽元のにんにく煮 大根と油揚げの煮物 キャベ卵炒め 冷やっこ
いいね
もっと見る
マメッコ

「マメッコ」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome