ゾウたちとの毎日お子さんは生後 8歳 3ヶ月(3038 日目)

やまゾウ(中1)もちゾウ(小2)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

舵をきる

  • 2018-10-12 15:21
  • 一般公開
  • テーマ:
先週から、小中学校の運動会、参観日と続き、久しぶりに情報交換。
その中での気づき。
もちは、どこでももちだった。

やまゾウは、家の中と外とで、かなーりキャラが違うのです。
家の中ではコウだけど、外ではアアなので、まぁええかと思ってた。
もちは、家の中ではコウで、外でもコウだったので、ちと見直し案件が出たのでありました。

まずは家の中のしつけをしっかりということで。
今まではなんとなく許されていたことを、きちんとしていくことに。
やっときやーと声をかけるだけじゃなく、すぐしてもらう。すぐやるまで見守る。なんなら、やってる別のことを没収するくらいの勢いで。

今朝も、父がテレビでニュース見てるのに、ブチっとリモコンで教育番組に変えよった。
こういうとき、もう~と言われながら(または黙って)あきらめていたのですが、ここ!ここ!
もち。いま父が見てるよね。戻して。
変えたいんだったら、まず相談して。

うっかり兄の荷物をけっとばして散らばす。
ごめんも言わずに逃げるもちに、怒るやまゾウ。
謝るのがゴールだったけど、今後は散らばしたものを自分で戻していただく。

まぁ当たり前のことを当たり前にするというだけのことですが、それでも我が家では大革命。
とりあえず、今月は、もち人間化月間ということで、取り組んでまいりたいと思います。


夜ごはん
キーマカレー

金曜日は整形外科なので、カレーの日ということになりました。
今日はいよいよ、やまゾウのスポーツコルセットを作ります。
いいね
もっと見る
マメッコ

「マメッコ」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome