レポートブログ 岩手県盛岡市お子さんは生後 12歳 9ヶ月(4664 日目)

岩手県沿岸で被災し、現在は内陸に移り住んでいます。 11歳双子と8歳の女の子、5歳の男の子の4人のママです。 震災でたくさんのものを失い、今も気持ちは癒えません。 仕事や家のこと、子供のこと、夫婦げんか・・・(笑)。伝えていきたいです。 子どもたちと日々泣いたり、怒ったり、笑ったり、命を救ってくれたパパと賑やかに過ごしています!

亡き友人の誕生日。

  • 2018-06-26 12:31
  • 一般公開
  • テーマ:
震災で犠牲になった友人の誕生日でした。

去年の誕生日に、友人4人で彼女の実家に花を贈りました。

亡くなってからまだ遺体も見つからず、

ご両親とも話をする機会もなく、

私達が顔を出しては余計悲しい気持ちにさせるのではと、
家へお線香をあげにいくのも、お葬式以降、ずっとできませんでした。

私達が集まればみんなで彼女を思って手を合わせてること、
ずっと忘れないよって気持ち、知ってほしくて、去年は花を贈りました。


今年もって気持ちはあったのだけど、
毎年お花を贈ること、ご両親はどう思うのかな…とか、皆で話し合って、
行ける人がお墓参りに行こうということになりました。

嬉しいとも思ってくれるだろうけど、きっと負担にも感じさせてしまうのではないか。
やっぱり私達に娘を重ねて、また苦しい思いをさせてしまうのではないか。

正解はわからないけど、
去年お花とメッセージを送ったことで私達の思いは伝わったと思うので、
一方的ではあるけど、お墓に花は供えていこうと。

私は大槌までは行けないので、お盆に行きます。

二人の友達がお墓に行ってくれました。

お墓には彼女はいないんだけど…。
生まれてきてくれたこと、出会えたことに、感謝する日。

まだ26才だった私達。
これからまだまだ一緒にあそべると思ってたから。

もう30もとっくに過ぎて、顔も体型もどんどん変わってきて、こっちはおばさんになってきてるよー。
彼女はいつまでも26才の若いまま。

一緒におばちゃんになりたかったな。
いいね
  • tom.tom.
  • マリメッコリ
  • Babyド−ル
  • なつメグ
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome