ふたつのいちごのブログお子さんは生後 7歳 2ヶ月(2631 日目)

一児の母。

食欲全開

  • 2017-11-28 10:18
  • 一般公開
  • テーマ:
最近食欲全開です、私が。

もともとそんなに食べる方ではないと思うのですが、授乳+息子さんを追いかけ回す日々だからか、お腹が空いて仕方ないです。
食事をしても、胃は満たされているのは頭で理解できるんですけど、食べた〜お腹いっぱい〜っていう満足感が得られず…
いつも息子さんの相手をしながら、もしくは誰かに子守してもらいつつの食事なので、リラックスしてゆっくりとはいかず、食べたという実感がわかないのかなぁとも思います。
なんだか常に腹6分目、って感じです。
育休中で家にいることが多いので、食べようと思えばおやつをつまめる環境なのも影響しているのかも。
産後の過食なのかもな〜。
欲望にまかせて食べすぎないよう、量はコントロールできている(と思う)んですが…
こう…満腹感がほしいんですよねぇ…
甘いものが食べたいし、セロトニンが足りていないのかな…?

夫さんに話しても「困ったね〜。でも、たくさん食べられるようになったんだね〜」と、のほほんとした意見が返ってくるばかり。
つわりで全然食べられない時期があったんですが、その時口には出さずとも心配してくれていたみたいで、食欲ないより全然良い、という意見だそうです。
それはまあ、そうなんですけど…
とりあえず、授乳もしていることだし、食べるなら身体に良いものを食べようと、美味しくてヘルシーなおやつを模索中です。
なかなか難しいですが。

そういえば、妊娠する前、食欲があったわけではないのに5、6キロ太ったんですよね。
食事もおやつも、そんなに食べていなかったのに。
おかげで職場で妊娠前に妊娠疑惑が(^^;)
違うんですーこれはただの脂肪なんですー、と応えるのはちょっと恥ずかしかったですね。
その時は夕食の時間が遅くなってたからかなぁと思っていたんですが、その後妊娠して、つわりがはじまり、食べられない日が続いて、体重が減っていきました。
ちょうど増えた分ぐらい減ったので、身体がつわりを予期していたのかしら、なんて今では思ったり。
栄養蓄えたから、妊娠できたのかも。
不思議だったなと思います。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome