ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5056 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

やま、ひとり電車旅

  • 2017-10-16 14:41
  • 一般公開
  • テーマ:
大阪近郊のJRには、一筆書きルートなら、どんな大回りでもプラス料金がかからないというルールがあります。
(東京にもある。それで山の手線を大回りしたの)

電車大好きやまゾウが、そのルールを利用して、一区間だけの切符を持って、電車旅をしてきました。
改札から出られない・同じ駅は通れない、などのいくつかのルールはあるものの、うちからけっこう遠くまで行けるようで、プランニングに時間をかける。

いくつかルートを作ったのですが、このたびは、琵琶湖のSLを目標に、琵琶湖一周プランに決定。
SLは別料金で、指定席を予約。これに乗ろうとすると、おのずから時間はしぼられてきたそうな。

朝8時半に、最寄り駅の隣駅に、やまゾウを送る。
予定通りのルートですが、1本早い電車に乗っていったそうな。

初めてのSLは、ガタゴトけっこう揺れて、煙ももくもく。
沿線上には、カメラを構えて手を振ってくる鉄ちゃんも多数いたらしい。
昼ごはんも持っていったけど、途中で腹ペコになり、立ち食いうどんも体験。
米原からは新快速で一気に尼崎まで行き、そこから直通で帰ってきました。

約9時間の電車旅を満喫したやまゾウ、帰ってからは、写真の説明したり、乗りつぶしマップを塗ったりと、楽しんでおりました。

鉄さんたちって、ちょっと近寄りがたい雰囲気をかもし出しておりますが、大多数は迷惑行動もなくひっそりと楽しんでいらっしゃるわけで。
ひとりでも仲間とでも、広くも深くも楽しめるので、いい趣味やなーと思います。


夜ごはん
白菜の重ね蒸し ナス甘辛煮 わかめトマトサラダ 納豆
いいね
  • Donald
  • Maki.a
  • naopichu
  • 六子
  • あむー
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome