☆成長にっき☆お子さんは生後 8歳 0ヶ月(2948 日目)

2011年2月11日生まれの長男くん 2013年2月4日生まれの次男くん 2016年4月5日生まれの三男くん 日々の成長と、たまに私や旦那さんのことなどを書いてます^^

卒園しました☆

  • 2017-03-24 16:00
  • 一般公開
  • テーマ:長男くん
昨日、長男くんの卒園式でした。

前日の夜、長男くんが夕食後くらいに「なんか調子悪いかも…」と呟きました(゜゜;)
この子自分の体調のことよくわかってるんですよね…そう言うってことは、つまりは、そういうことで…(^^;
即!熱を計ると37.9℃。
ヤバイ…絶対上がるわ…。
すぐ抗生剤飲ませて寝室行って寝かせました。
次の日気になって早く目が覚めて、熱を計ると39.4℃…(-_-;)
やってくれたよ最後の最後に…。
しかし、ここであきらめる母ではない!
頓服使ってユニバ行く根性があるんだから、卒園式だって行ける!
今日だけは休めない!
…ということで、またまた頓服のお世話になることに(^^;
無事に?37℃台までさげて、行ってきました。
担任の先生と園長先生に事情を話すと、午前中だけだし大丈夫!何かあったらすぐ動けるようにするからと(T-T)
本当に最後までお世話かけましたm(__)m

肝心の式は、長男くんの体調が心配でハラハラして感動どころじゃないわと思ってたけど、園長先生から受け取った証書を私のところに渡しにきてくれた時と、卒園の歌はやっぱり泣けました(;_;)
スライドのところのセリフもちゃんと言えてたし、本当に本当に大きくなったなぁと。
入園当初、毎日泣いて通ったこと。お家に帰りたい、ぼくのうちはあそこだからと先生にお願いしていたと聞いて、職場復帰して間もない私も精神的に余裕がなくて悲しくなって先生の前で泣いてしまったこと。
クラスの友だちで怖い子がいて怯えていたこと。友だちと遊ばず先生とばかり遊んでいたこと。運動会、発表会、行事は何一つまともに参加できなかったこと。
それが3年経つと、当時悩んでいたこと全てが懐かしくいい思い出になるからすごい。
その時その時に悩み、考え、自分なりの答えを出してきた結果が今ここにあって、これから先もずっとそうやっていきながら、小さなコト、大きなコト、一つ一つ乗り越えていくのでしょうね。
簡単に乗り越えられないこともきっと出てくるんだろうな…。
そんな時は親子だけで悩むのではなく、周りの力も借りながら乗り越えていきたい。
色んな人から影響を受けるってとても大切だと思う。もちろんいい影響ばかりではないと思うけど、良し悪しを判断する力や人間性は色々な人に出会ってこそ育まれるもの。
こども園でも友だち、先生方、お母さん達、色々な人に出会いました。
あんなに友だちと遊ぶことを怖がっていた子が毎日のように降園後も友だちと遊びたがるようになったのは、周りの子に恵まれたからかな。本当に感謝です。
担任の先生からは、あいさつがしっかりできて、優しくて人のことを自分のことのように考えてあげられると言っていただけました。本来の息子から3割増しくらいよく言って下さってるとは思うけれど笑
私だけではそんな子には育てられなかったと思うので、それこそ園の先生方やじいちゃんばあちゃん、パパの力もあってこそ。

小学生になっても周りの人に感謝の気持ちを忘れずに、澄んだ心で真っ直ぐに育っていってほしいです。
最後の最後までハラハラさせられたけど、それもまたいい思い出になるはず笑

澄真、卒園おめでとう。

アーチの前で☆
親子3人いい笑顔なのに、1人拗ねてる次男くん笑

大好きな担任の先生と(^^)

サバサバ気さくな園長先生と(^^)

卒園証書を手に笑顔でピース♪
いいね
  • るるぶん
  • Donald
  • あむー
  • ちびみん
  • Maki.a
  • かえもん
  • だだじゃ
  • とっぴー
  • hearty
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome