うりりの前向きブログ★お子さんは生後 7歳 6ヶ月(2756 日目)

2012年に男の子、2015年に女の子を出産しました! 愛しの怪獣ガッちゃん(兄)とちび怪獣カンちゃん(妹)との奮闘記を気ままに書いてます。

子供がいじわるされた時どうしますか?(愚痴)

  • 2015-07-31 21:15
  • 一般公開
  • テーマ:
せっかく珍しく一人の時間ができたのに、モヤモヤするので吐き出させてください。
完全に愚痴なので、嫌な方はスルーでお願いします。

今日はガッちゃんの予防接種で小児科に行ってきました。
夏休みだからか小児科は予約制なのに激混み!
0歳の赤ちゃんと幼稚園児くらいの子たちばかりで、ガッちゃんくらいの子はほとんどいませんでした。
遊び始めたガッちゃん、するとガッちゃんより大きいお兄ちゃん(5歳)が来て、一緒に遊び始めました。
2人の時は仲良く遊んでましたが、その子の幼稚園のお友達が来てから態度は一変。
ガッちゃんに「こっち来るな」と冷たく当たる。
アニメを見ているガッちゃんの後ろでこそこそ話。そしてガッちゃんの座っていたクッションを後ろから引っ張って転ばせようとする。
クッション返してというガッちゃんにクッション返してあげない。
子供のやることと大目に見てましたが、この時ばかりは「貸してあげてね」と注意しました。
親は何してるのかと思いきや、下の子に夢中…。
ガッちゃんはいじわるされてるって分からないから、ニコニコ寄ってくんですよね。。
それがもう辛くて辛くて見てられなかった(ーー;)
その子たち、カンちゃんには「赤ちゃん可愛い!」とか馴れ馴れしく触ってくるし(−_−#)
カンちゃん、いきなり思いっきり触られて怯えてました。
親は何故か微笑ましく見てた。(対応違くない⁉︎こんな親だからかなー。)

前にも近くのショッピングモールにあるファミリー向けの洋服屋さんに行ったときのこと。
ここはプレイスペースがあって、お父さんお母さん代わる代わるに子供見て遊ばせたりしています。
いつも通りガッちゃんを遊ばせてると5歳の男の子が1人で来て、まずガッちゃんの年齢を聞かれました。
「2歳だよ。」と言うと、それからガッちゃんにいちいちいじわる。
ガッちゃんがブロックで遊んでても「変なの」。絵本読み出すと「ブロックで遊べ」。ガッちゃんがその子の作ったブロックを凄いと褒めると「何言ってんの」。
言い方がまた腹の立つ言い方で、ガッちゃんを馬鹿にして言うんですよね。
そしてその子の口癖。「年上なんだけど?」(敬えってことを言いたいらしい。)
あまりにもガッちゃんを馬鹿にするので最後耐えきれなくて、「年上なんだけど?」「だから何?」と大人気なく返してしまいました。
親の顔が見たかったけど、結局親は来ませんでした。

今回も前回もいじわるしてきたのは5歳の男の子。
周りにいる5歳の子は女の子ばかりで、こんないじわるをする子は1人もいません。
男の子だから?ガッちゃんも5歳になったらこうなっちゃうの??
何だか息子がいじわるされてるのは見てて辛いし、かといってどこまで介入すべきなのか迷うし、悶々としています。
うちではガッちゃんに常日頃から「小さい子には優しくしなさい」と教えてるんだけどな。
幼稚園でもきっと教えてるよな。
あんな子にならないように育てるにはどうしたらいいんだろう。。
何だかいろいろ考えさせられます。
いいね
  • cetus
もっと見る
うりり01

「うりり01」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome