ベビカムについて、よくあるご質問をまとめました。こちらで解決しない場合は、「お問い合わせ」をご利用ください。*このページ(画面)を一番下までスクロールして頂くと「お問い合わせ」へのリンクがあります

【携帯メール受信設定】フィーチャーフォンの場合

  • 2014-02-28 10:25
  • 一般公開
  • テーマ:
「携帯認証手続き用メール」など、ベビカムから公式にお送りするメールは全て、送信元ドメイン名(メールアドレスの@より後ろ)が『babycome.ne.jp』となっているメールで送信されております。

一方、NTTdocomo、au(KDDI)、ソフトバンクモバイルなど国内携帯電話各社では、メールのうち、送信元のドメイン名がdocomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jpなどとなっているメールを『携帯メール(キャリアメール)』、それら以外が送信元のメールを(携帯メールに対比して一律に)『PCメール』として区分し、PCメールについては(迷惑メールフィルターで特に着信拒否をしていなくても)受信がブロックされている場合=PCメールについてはあらかじめ迷惑メールフィルターで受信を許可する送信元ドメイン名を登録しておかないと受信できなくなっている場合がございます。

ベビカムから公式にお送りする送信元ドメインが『babycome.ne.jp』のメールは、上記の携帯電話会社の区分では『PCメール』に該当するため、フィーチャーフォン(従来型携帯電話、いわゆるガラケー)の迷惑メール対策で『ドメイン指定メール受信可否設定』をしている方は、「携帯認証手続き用メール」など『babycome.ne.jp』からのメールを受取ることが出来ません。

以下の手順で『babycome.ne.jp』ならびに『babycome.jp(ベビカムの運営会社「ベビカム株式会社」)』からのメールの受信を許可するように設定してください。


【NTTdocomoでのドメイン指定受信設定方法】

(1)携帯電話の「i-modeボタン」を押す。
(2)メニューの中から「i-Menu」(※)を選択。
(3)画面中段の「お客様サポートFREE」を選択。
(4)メニューの中から「○3(マル3)各種設定(確認・変更・利用)」を選択。
(5)メニューの中から「■メール設定」を選択。
(6)メニューの中から「迷惑メール対策設定」の「■詳細設定/解除」を選択。「iモードパスワード」を入力して「決定」を選択。
(7)メニューの中から「▼受信/拒否設定」の「設定」を選択して「次へ」を選択。
(8)「▼ステップ4」の「受信設定」を選択。
(9)「▽個別に受信したいドメインまたはアドレス」に「 babycome.ne.jp 」「 babycome.jp 」と入力して「登録」を選択。

以上でNTTdocomoでの設定は完了です。※「i-Menu」のメニュー画面は随時変わる場合があります。

上記手順で解決できない場合は、DoCoMo インフォメーションセンター(オペレーターによる受付時間は9:00~20:00)へお問合せください。
■ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151(無料) > (0)を押す > オペレーターへ繋がります。
■一般電話などからの場合:(携帯電話・PHSからも利用可)0120-800-000 > (0)を押す > オペレーターへ繋がります。


【au(ezweb)でのドメイン指定受信設定方法】

(1)携帯電話の「メールボタン」を押す。
(2)メニュー最下部の「Eメール設定」を選択。
(3)メニューの中から「メールフィルター」→「次へ」を選択。または「その他の設定」→「メールフィルター」を選択。
(4)「暗証番号」を入力し、「送信」を押す。
(5)メニューの中から「6.指定受信リスト設定」を選択。
(6)入力欄に「 babycome.ne.jp 」「 babycome.jp 」と入力して「登録」を選択。→登録内容を確認し「登録」を選択。→「終了」を選択。

以上でau(ezweb)の設定は完了です。

上記手順で解決できない場合は、auお客様サポートセンター(オペレーターによる受付時間は9:00~20:00)へお問合せください。
■auの携帯電話からの場合:(局番なし)157(無料) > (0)→(4)を押す > 音声ガイダンスに従って番号入力 > オペレーターに繋がります
■一般電話からの場合:0077-7-111 (無料) > (0)→(4)を押す > 音声ガイダンスに従って番号入力 > オペレーターに繋がります


【ソフトバンクモバイルでのドメイン指定受信設定方法】

(1)携帯電話の「Y!ボタン」を押す。
(2)メニュー最上部から「メニューリスト」を選択。
(3)メニューリストのYahoo!ケータイサービスから「My SoftBank」を選択。
(4)メニュー中段から設定・変更の「メール設定」を選択。
(5)メニュー中段から「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択。暗証番号を入力し、「OK」を選択。
(6)メニューの中から「迷惑メールブロック設定」を選択。
(7)メニュー下段から「個別設定」を選択して「次へ」を選択。
(8)メニューの中から「5.受信許可・拒否設定」を選択。
(9)メニューの中から「許可リストとして設定」を選択し、「アドレスリストの編集」を選択。
(10)メニュー下部から「個別アドレスの追加」を選択。
(11)アドレス入力欄に「 babycome.ne.jp 」「 babycome.jp 」と入力し、メニューの中から「ドメイン(E-mail)」と「このアドレスを有効にする」を選択して「OK」を選択。

以上でソフトバンクモバイルでの設定は完了です。

上記手順で解決できない場合は、ソフトバンクモバイルお客様センター(オペレーターによる受付時間は9:00~20:00)へお問合せください。
■ソフトバンク携帯電話からの場合:(局番なし)157(無料) > (9)→(3)を押す > 音声ガイダンスに従う > オペレーターに繋がります。
■一般電話からの場合:0088-21-2000(無料) > (9)→(3)を押す > 音声ガイダンスに従う > オペレーターに繋がります。
いいね
もっと見る

コメント

powerd by babycome