marchaのブログお子さんは生後 10歳 0ヶ月(3680 日目)

36w0d 赤ちゃんが小さい!?

  • 2014-03-03 15:48
  • 一般公開
  • テーマ:
ついに36週を迎えました。

32週の検診までは、赤ちゃんの大きさ(重さ)は大き過ぎず小さ過ぎずで
ずっと週数相当と言われて来たので安心していたのですが、
前回の34週で、1週間遅れくらいでちょっと小さいと言われました。

でも先生も心配ないと言っていたし、それくらいの誤差は出てくるだろうと
私もあまり気にしていなかったのだけど、今日の検診で診てもらったところ
2週間で30gしか増えていなく、1959gでした。

ずっと小さめでも順調に大きくなっていればまだ良いんだろうけど
急に成長が止まってしまったみたいで、先生もちょっと慌てた様子で
今回は予定になかったNST検査を急遽することになりました。

外来には空きのベッドがなく、病棟の周産期センターに連れて行かれたら
そこでも空きのベッドがないと言われ、分娩台しか空いてないからと
出産の一足先に分娩台に乗って検査することに。

不妊治療で「小さい」「成長が遅い」という言葉に敏感になってしまってたから
何だかとっても心配で、あやうく泣きそうになってしまいました。
でも機械から聞こえる赤ちゃんの心音は力強く、
私の気持ちを察してか、いつになく元気な胎動も感じられ
せっかく分娩室にいるのだから、出産前の良いイメトレをしようと思えました。

検査の結果、赤ちゃんはとっても元気だったようで、
小さくても問題ないと言われ一安心。
赤ちゃんが弱っていたら、緊急帝王切開になるところでした。

「大きくなるために出来る事ありますか?」と聞いたら
「まずありません。間違っても食べ過ぎてお母さんの体重を増やさないように。
 いつも通りの生活をしてください」との事。

さらにビックリしたのは、NSTの結果を見ながら
「ちょっとした張りが規則的にありますね。
 もうすぐ陣痛が来ますよ」と言われた事。

もうすぐ陣痛!? まだ小さいのに!?

すぐってどれくらいすぐですか?と聞けば良かったのだけど、
あまりに唐突で驚きのあまり思考が停止してしまいました。

私の計画では、今日の段階でいつ赤ちゃんが生まれて来てもいいように
準備万端のはずだったのだけど、気が付けばどれもこれも中途半端に手をつけただけで、
今日明日にでも産気づいたものなら、まだまだ大変な状態です。
あと2〜3週間は生まれて来ないと思ってたのに…。

そうは言っても、さすがに来週以降よね〜なんて思いつつ、
ちょっと、いやかなり準備を急いだ方が良さそうです。

赤ちゃんの事を思えば、せめて2500gくらいまでお腹の中で育てたいし、
私自身の事で言えば、里帰り出産はしない上に、来週から4月2日まで
夫が会社に泊まり込んでの仕事があって家を留守にするから、
出産予定日の31日近くまではお腹にいて欲しいところ。

何かあれば夫も仕事を抜けられる段取りになってるらしいし、
母親に実家から来てもらうこともできるけど、
夫の仕事も大切だし、できれば母親には頼りたくないのが本音…。

だから「もうしばらくお腹にいてね」なんて話しかけてたから
気を使って大きくなるの止めちゃったのかな…(;д;)

お腹の居心地が悪くて大きくなれないなら、早く生まれて来てもいいよ。
というより、生まれてきて辛くない大きさで、
自分の好きなタイミングで生まれてきていいよ。

何日か前、偶然同じ日に姉と叔母から安産のお守りが送られてきて
突然でビックリ&うれしかったのだけど、
何かの前触れかなぁなんて夫と話していたところだったから、
もしかして何らかのトラブルからさっそく救ってくれたかも知れません。

このまま何事も無く、無事に生まれて来てくれることを祈るばかりです。

いいね
  • cetus
  • はない
  • パンチはな
  • あざみはな
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome