40才の子育てお子さんは生後 13歳 4ヶ月(4869 日目)

皆様、おげんきー? 時々、ことばブログ。 時々、英語の歌を書いています。 英語の歌でリクエストがありましたら、ぜひ!(@@)!! どんな英語の歌も、カタカナで書いてみせますっ♪ 娘は春から年長さん!よろしく(^ ^)!

つるつるマンって何?

  • 2012-09-23 12:09
  • 一般公開
  • テーマ:言葉
時々、絵本を読み聞かせる。娘にとっては、紙が重なっているものなら何でも良くて、英語の辞書も、化粧品のパンフレットも、風水の本もすべて「絵本」と呼ばれて、どんな内容であっても私はそれを絵本のように読まなければならない。これは結構難しい。
そんな中で、2才用の学研のワークブック。「かずのおけいこ」。かわいい動物の絵がたくさん載ってる。昔、私が仕事用に買ったもので、かなり古い。
これを見ていた時のこと。読み終わってから、


娘「つるつるまん!つるつるまん!どっかいっちゃった。」
私「つるつるマン(?^?)」


そんなキャラクター出てきたかなあと、思った。表紙には犬の絵。犬のキャラクターがメインで、「はなまるくん」という名前だ。そんなヒーローみたいなキャラクターは確か出てきていない。

ページをめくり直し、娘と一緒につるつるまんを探す。

私「つるつるマンどこかなあ。」


そして、



娘「あったー。ここだー。」
私「あ!これかー。なるほど。確かにつるつるマンだ。」



ワークブックの一番最後に、教材の宣伝のページがあった。そういえば、このページも私、読んだなあ。


私「4歳向けのビデオ、ウルトラマンダイナのアスカ隊員、つるの剛士さんも大活躍!ももちゃん、つるのさんだよー。」


このくだり、一回しか読んでないけど、ウルトラマンとつるのさんの名前だけ覚えてたのね・・・。しかも合体して「つるつるマン」になっていたとは・・・(--)。しかも、しかも、つるのさんの写真!若い!何年前のだろう???こんな顔だったのね。今の方がいい顔してるわー(^^)。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome