子育て日記☆のんびり更新中お子さんは生後 9歳 9ヶ月(3561 日目)

初期流産と死産(妊娠6ヶ月)をしましたが 2012.6月に新しい命を授かり、2013.2月 無事に 男の子のママになりました。 ブログ内容は過去の妊娠経過と、現在の育児について。 2016.1月、第二子妊娠→9月に長女出産(^^)

不育症検査について

  • 2012-07-09 12:46
  • 一般公開
  • テーマ:ベビ待ち☆2012
私が検査を受けたのは新横浜にある病院でした。
たまたまキャンセル待ちが成功し、もともと3ヶ月ちょい待ちと
ラッキーな予約だったのですが、さらにその予定より一ヶ月早く受診できました。
(現在は5ヶ月待ちだそうですね(^_^;))


金額は、夫婦の染色体検査を入れずに、7万円後半。
(検査代はその人の状況(保険適用の検査をすでに他院でしている等により変わります)
夫婦の染色体検査をすると、多分10万円位になるんじゃないかな。

でも、これは新横浜の病院の価格で、大学病院や他のクリニックは値段が安めだったり、
高かったり、すると思います。


不育症検査、という名前で検査してくれる病院は結構あるけど、細かい項目まで
検査してくれる病院は、不育ラボhttp://fuiku.jp/に載っている所のみだと思います。


そして、大体、不育症の原因となるのは、保険適用外の検査項目の場合が多いです。
なので、流・死産の経験のある方は、少しでも心配があれば検査を是非受けて欲しいです。


治療法は人それぞれですが、血液凝固に問題があった人は、バイアスピリン(バファリン)の
服用、重度の人、または中期以降の死産をしている人はヘパリン自己注射があります。
私は、死産を経験している為、値的にはバイアスピリンのみでOKだったのですが、
医師にヘパリンを勧められました。
(免疫系の不育症だとまた違う治療法だと思います。私は血液凝固系の治療なので)


検査を迷っている方へ・・・

2回の初期流産は良くあること、だけど、私は3回目で死産しました。
3回目は大丈夫!ということは・・・・誰にも分からないことなので、
不安材料を減らすためにも、積極的に検査をしてほしいな、と思います。
(血液凝固系だけでなく、免疫系、持病など不育症検査で色々と見つかることも)


ただし・・・夫婦の染色体検査は、もし問題が見つかっても治療法がないので
慎重に検査されることおすすめします。(離婚問題に発展しかねないので)

私は、今回の妊娠がダメになった場合、染色体検査をしようかな、と思ってます。


いろんなブログを見ると・・・夫婦の染色体の問題で7回も流・死産を
繰り返している方もいました。それほど大変なことなんですよね・・・
そうでないことを祈っていますが・・・(-_-;)



中期以降の死産は本当に辛いです。初期流産なんか(誤解を生む表現かもしれないけど)
正直、蚊にさされた程度です。


死産を不幸にも体験しないよう、私は心配のある方には不育症検査を
オススメします。本当に受けて欲しいと思う。。。
いいね
  • norim
  • 畑中みつる*
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome