現在27歳!相方さん30歳!交際4年  2011年1月1日(元旦)入籍しました!  日々の出来事について。  ゆる~く徒然なるままに。

排卵検査薬&基礎体温

  • 2010-09-05 22:22
  • 一般公開
  • テーマ:リセット~排卵日まで(低温期)
リセットより本日16日目
排卵検査薬(陰性)

昨日の仲良しが今回は無駄に終る可能性が出てきた・・・・。゚。゚+。(ノдヽ)。+゚。゚。

排卵検査薬が陰性なのは仕方ない。ホルモンがそう訴えているのだ(ノ_-;)
でも、基礎体温はどうなんだろう・・・・と思ってしまった。

そもそも、基礎体温は「覚醒時体温」とも呼ばれ、食事・運動・緊張などによる影響を受けていない体温のこと!
 本来は睡眠中の体温を見るべきだけど、さすがに無理なので、起床直後に検温をみんなしているわけです!!
そして、基礎体温はホルモンの状態によって周期的に値が変化していますよね!
だから、それを元にして
 ・排卵チェック&排卵時期の把握
 ・生理予定日の予測
 ・妊娠判断

などができるわけですm(__)m
私のグラフは微妙でうまく特定できないのが現状・・・・・・

そして私たちに一番必要な排卵の特定!!!!
排卵は、一般的には>「低温相の最終日から高温相にかけてのどこかで起こる」とされます。
低温期の終盤に体温ががくっと下がることがあって、その日が排卵日(*´▽`*) と言われているけど、どうやら必ずしもそうではないらしぃのです・・・・(つд⊂)

そんでもって、毎日頑張ってつけている基礎体温!!
体温陥落日自体、記録できないことも多いらしい
のです。
これは1日1回の検温であるため、体温変化のタイミングをうまく掴めないことが多いから。

という理由らしいです。 
★実際にはこの「一般的な排卵のタイミング」に全く合わない、妙な時期にふと排卵するようなこともあるとのこと・・・・・。
排卵検査薬で見る「LHサージ後まもなく排卵」というのは、あくまで一般的なリズムでしかない、ということ。=
「排卵命令を出すホルモンを検出できても、実際の排卵そのものがいつ起きるかまでは断定できない」 ということになるというのです・・・・・。
って、ことは検査薬で陽性がでてタイミングをはかってもダメな場合もあるし、逆に言えば、陰性だったからダメかもしれないけど・・・・まぁいっか♪と仲良ししたタイミングがたまたまタマゴになる可能性もある!!!!ということだよね(ノ∀`♥)

ってことは、やっぱり頑張ってタイミングとることももちろんベビ待ちの一つの方法!だけど、やっぱりベビはくるべきときに私たちの元へきてくれる♥+.(o´∀`o)゚+ って思えばベビ待ちも少し楽しくなるのかもしれない。



http://900.org.cn/ninsin/faq/Q30.html(引用サイト)
↑↑↑↑いろいろ勉強になりますヨ☆チェック☆
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome