Yota's happy life!お子さんは生後 17歳 2ヶ月(6288 日目)

2007年2月7日 3298gで元気に生まれた陽大。 「陽」のひかりのように心あたたかく、「大」大きく大らかな人になってほしいと願ってつけた名前。 パワフル陽大の成長を綴ります!

久々の読み聞かせ。

  • 2010-06-26 21:16
  • 一般公開
  • テーマ:
最近、じっくりやってなかった「読み聞かせ」。
すっかりシンケンジャーやゴゼイジャーたちに魅了されてしまっているようたさん。


今日は1日雨だったし、お昼寝もしなかったから時間がいっぱいあって・・・。
久々に、「ママ~これよんで。」と、本を持ってきた。
『がおがおぶ~』の本。
ようちゃん、「ヤマアラシ」の名前を忘れてました。
やっぱり読み続けてないと、忘れるもんなのね。

それからゆめタウンに行って、本を1冊買いました。
『くれよんのくろくん』という本。
この本、前から知ってたんだけど、ちょうどようたが「これがいい!」って言ったもんだから、
即、購入しました。


クレヨンの黒の「くろくん」は、出番がなかなか無くて、他の色からも除け者にされる。
「くろくん」に自信がなくなっていた時、「シャープペンくん」からある提案をされる。
それは、「みんながカラフルにぬった画用紙の上から黒を塗りつぶす。」こと。
当然、みんなから非難を浴びるくろくん。
でもその直後、シャープペンくんが黒色の上から花火の絵を描くと・・・
真っ黒な夜空に、きれいな花火がいっぱい上がった!!!
みんなは、それがくろくんがいてくれたおかげだと気づき、最後は幸せに終わる。。。


という話。
ようちゃん、聞き入っていました。
「みんなが、ごめんねって言ったね。」って。
そこが心に残ったんだろうね。
3歳児、ちゃんと「くろくん」になりきって聞けていました。
すごいね。
こうやって、だんだん人の気持ちとかどう行動したらいいかなどなどを学んでいくのだね。

読み聞かせって、今までは語彙を広げるために読もうって思ってたけど、
しばらく読み聞かせてない間に、心を豊かにするために読もうって思うようになった。

いい本に出会いました。


実際にやってみたよ。↑
ようたの画用紙にもきれいに花火が上がりました。
ようたのくろくんも喜んでいます。





いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome