気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
みお~る
みお~る
なんでもトーク

夫単身赴任中

こんにちは。すごく久しぶりにベビカムにきました。娘二人は3才と8才になりました。特に上の子の時は色々悩みや愚痴をここで聞いてもらってました。
下の子は二人目ということもあり下の子自身には上の子ほど手がかかりませんが、姉妹げんかなど二人育児に関する悩みが最近では中心です。

さて本題ですが、年明けから夫が1年間限定で単身赴任しています。
私もフルタイムで働いています。
もともと夫はかなり家事育児を一緒にやって来てくれていたので、夫がいなくなるのはかなりの痛手ということはわかっていました。
平日は私も仕事で気分が変わり、夕方迎えに行くときはこどもに仕事の疲れを癒される位なのですが、姉妹げんかや上の子の口ごたえが激しくなることがあり、イライラしてしまいます。

土曜日も仕事のことが多い(それまでは平日の当直もしていたのができなくなったので土曜日の日中の仕事にしてもらっています)上の子は学童保育へ、下の子は保育園へ行かせて日曜日しかゆっくりさせられないのも悪いなあと思っているし、

上の子は私がイライラし始めたのを感じると、妹と二人でお風呂に入ってくれたり、私がイライラしてるのを感じてるなーとわかることもしばしばあって、申し訳ないと落ち込んでしまいます。

これまで夫がいてくれることで姉妹げんかも上の子の生意気な口もひとりで受け止めなくてよかったのがこんなにありがたいことだったのかと身に染みています。

なので最近はとにかく自分以外の他の大人と過ごしたくて近所のママ友のおうちで遊んだり、家に人を呼んだりしています。

同じような境遇の方がいたら、どんな風に乗りきっているか、教えてもらいたいです。

  • 6
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

にゃんチュぅ
にゃんチュぅ
0

こんにちは!
フルタイムで子供ふたりを面倒されているなんて本当にご立派です

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ぽかぽかさん
ぽかぽかさん
0

下の子妊娠中から、主人が単身赴任です(現在5年目)。
うちも上の子と年齢が5歳離れていて、お風呂は上の子が一緒に入ってくれます!
とても助かりますよね。

うちは主婦なので主さんの方がずっとずっと大変だとは思いますが、慣れればご主人の世話が平日無い事がとても楽ですよ。
主人が居ると品数をそれなりに作らなくてはいけなかった夕食も、子どもだけなら「何食べたいー?」「スパゲッティ!」で済むし(笑)。
手抜き出来るところは、手を抜いてしまいます。
だって、パパが単身赴任だから大変なんだもーん!というのが、言い訳です。
あ、姉弟ゲンカ(うちの場合)は、受け止めるんじゃなくある程度放置...相手にすると疲れます。
頑張り過ぎ無いのが、ポイントです。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

みお~る
みお~る
0

匿名さん

コメント頂いてたのにしばらく返信できずにすみません。

上の子にはずいぶん助けられていると思います。
旦那がいないからこそのことを色々探して頑張ろうと思います。
うちは1年限りなので短いですし。

また辛くなったら愚痴らせてくださいm(__)m

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

sonomint
sonomint
0

最近ネットで見かけたので、苛立ったらやってみようと思っています、
駄々をこねているときや泣いているときに、
オタクの娘さんこんなことになってますけど?
と写真付きで連絡。
周りの人と話すより、主人に今の様子を伝えて、状況に時々は参加してもらいたいな、と思います。
お父さんがこうしてほしいってよ〜って言いたいですね。
1人だけで背負っている感を減らしたいですね。
うちは、単身赴任ではないのですが、2日くらい顔を見ないことは多々。帰りは日が変わります。
物理的に離れていてもお父さんを参加させる方法が見つかるといいですね!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

mikapi
mikapi
0

はじめまして。
うちは今、月1ペースで数週間の出張があるだけですが、数年後には単身赴任になる予定です。
今後、単身赴任になったとき、
私も仕事をしている中で二人の子供の育児をしながら、どうやって日々を乗り越えていったらいいだろうと考えていました。

ワンオペ辛いですよね。。
私も良いアイデアがあったら知りたいです。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

匿名
匿名
0

子供3歳から旦那単身赴任です
今1年ちょい経ちました
あと2年ほどは最低単身赴任です

上の子がいることでだいぶ助かってるんじゃないかなーって思います
大変大変つらいーって思うより
子供たちと3人だからラクできる部分とか楽しめる部分もあるんじゃないでしょうか?
私の場合旦那が居ても宴会でいない時は子供と好きなもの買い込んでパーティー♪とかして楽しんでたので
単身で居なくても子供と自由に遊んでいます
家に人を呼べるのも単身で居ないからできることかもしれませんよ〜!
お子さんにもいっそ頼りましょうよ!
子供って案外思っているより大人な考えで
頼られると嬉しかったりしますし
これして!あれして!じゃなくて
これしてくれる?お願い!パパいない分一緒にやってくれると嬉しいなぁ〜
とか
上の子は気を使って空気読んでしまうようになってるのつらいですね

仕事でお疲れでしょうが
日曜日思いっきり遊ぶとして
平日も例えば週に1回とか
子供たちと好きな食べ物いっぱい買って
お惣菜やピザとか家事も手抜きして
一緒に楽しんで息抜きできる日を作ってはいかがでしょう?
子供たちも楽しみな日があると仲良くします笑

自分で全部しっかりやらなきゃー!って思わないで
頑張りも少しラクしてみたらどうでしょう

土日お休みだったとしても
毎週土日共子供たちと全力で遊ぶのは難しいですし
学童でおともだちと遊べる方が子供たちには楽しいかもしれない側面もありますよ♪

悩みだすとキリがないですが
ママがラクに考えれるといいですね!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome