• お悩み相談する!お悩み相談する!
  • お悩み相談する!お悩み相談する!
使い方

ベビカム相談室では、妊娠・出産・子育てに関する悩みや質問を投稿することができます。投稿された質問やお悩みには、各分野の専門家の先生にお答えいただいたたり、ベビカムユーザーのみなさんからアドバイスを寄せていただいたりしながら、解決に導きます。

悩みや質問を投稿してみよう

各ページ上部にある「お悩み相談する!」ボタンから悩みや相談を投稿してください。

・相談内容を書く

タイトル:簡潔でわかりやすいタイトルを、全角30文字(半角60文字)以内で入力しましょう。
内容:ご自身の状況・状態、子どもの人数・年齢、相談したい内容などを、できるだけ具体的に500文字以内で書きます。わかりやすい、ていねいな文章を心がけましょう。
画像:画像は3枚までアップできます(1MB以内を推奨)。画像を投稿する場合は、相談内容に沿うものを選ぶようにしましょう

・匿名で投稿する場合

匿名での相談をご希望の場合は、投稿フォーム下の「匿名で投稿する」にチェックを入れてください。チェックがない場合は、ベビカムのブログやフリマ等で使用しているニックネームが表示されます。

・自身の状態を選ぶ

「妊娠待ち」「妊娠・出産」「子育て」の各項目のなかから、ご質問・ご相談内容にあてはまるものを選んでください。
例:子どもが1人いるが、2人目の妊活に関する相談の場合、「妊娠前」を選びます。

・タグを入力[最大5つ]

投稿の内容に関連する単語を、「,」または「半角スペース」で区切って入力します。ここに入力することで、ほかの人が検索で投稿記事を見つけやすくなります。

・投稿内容を確認

投稿内容の確認ページが表示されます。内容をご確認の上、問題がなければ、ページ下の「投稿する」ボタンを押します。 修正したい場合は、「修正する」ボタンを押して投稿フォームに戻り、修正します。 投稿した内容は、すぐにページに反映されます。
※一度投稿した相談内容は編集・削除ができませんので、聞きたいことの要点がまとまっているか、誤字や脱字がないかを確認してから投稿しましょう。

相談に回答する

他の人が投稿した相談について、あなたの経験からアドバイスできることがあれば、ぜひ回答を書き込んでみましょう。(500文字以内)投稿した回答は、即時にページ上に反映されます。
匿名で回答する場合は、フォーム下の「匿名で投稿する」にチェックを入れてください。チェックがない場合は、ベビカムのブログやフリマ等で使用しているニックネームが表示されます。

自分の回答を削除・編集する

書き込んだ回答を編集・削除したいときは、右下の「編集」「削除」ボタンで行います。ただし、混乱を避けるために、投稿後の編集・削除は最小限にとどめましょう。

気になる投稿を「ウォッチ」する

相談ページ右上の「ウォッチ」をクリックすると、「ウォッチリスト」に登録できます。気になる投稿があったら「ウォッチリスト」に登録しましょう。再度検索しなくても、ウォッチリストからすぐに投稿を確認できます。また、ウォッチ中の相談に回答が付くとメールでお知らせが届きます。

※「ウォッチリスト」は、「マイページ」→「マイメニュー」の中にあります。

回答に共感したら(ハートマーク)を押そう

回答横にある「ハートマーク」を押すと、その回答をした人に共感や感謝を伝えることができます。「わかる!」「ありがとう」「がんばれ!」といった気持ちを伝えたいときに利用します。
ハートマークは、1回答につき1回押すことができます。また、自分の回答のハートマークは押すことができません。また、ハートを押した人のニックネームは公開されません。

気になることについての投稿を探す

ページ右上の検索窓「気になるワードを入力」に、検索したいワードを入力し、「検索」ボタンを押します。入力したワードに関連する投稿が一覧で表示されます。

未回答の相談とは

まだ回答が1件もついていない相談案件の一覧です。内容を読んで、ご自身の経験や知識から回答できる場合は、ぜひ回答をお寄せください。

powerd by babycome