ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 災害時用品、持ち歩いているものはありますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-11-01T00:44:00+0900 2019.11.01

Q.災害時用品、持ち歩いているものはありますか?

皆さんは災害時用のグッズ、何か持ち歩かれてますか?

普段のお出かけでは、とにかく荷物を減らしたい一心でいろいろ工夫をしてるのですが、災害時を想定したものは何も持ち歩いてません。
いま被災したら…と、想像すると恐くなります。

せめてモバイルバッテリーやホイッスル(←震災を経験した人から勧められました)、救急ポーチくらいは、持ち歩いた方がいいのかな…などと考えてます。
また、私だけでなく子どもにも何か持たせた方がいいのでしょうか…。

何も起こらないのが一番ですが。。

皆さんのご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

  • アイコン1

みんなのコメント

2019-11-23T21:11:15+0900 2019.11.23
0

災害時を想定してるわけではないですが、救急ポーチは持ち歩いてます。あと、小さいライトを入れてます。(携帯で代用出来ますが)
母子手帳と保険証なども持ち歩いてましたが、荷物減らしたくて最近は遠出する時しか持たなくなりました。
子供にはホイッスルとかですかね?

私は幸運にも実際に被災した事は無いですが、すごく恐れてます。その割に何か準備してるわけでも無いですが…。
普段の荷物も、必要最低限のつもりですがバッグパンパンです。非常時用を想定して持ち歩くもの私も知りたいです!
回答になってなくてすみません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome