ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 任意接種のロタ予防接種を打ちますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2018-11-26T22:05:00+0900 2018.11.26

Q.任意接種のロタ予防接種を打ちますか?

3人目の子が2か月を迎え予防接種ラッシュが始まりました。

病院でロタの任意接種を聞かれたのですが、検討するために保留にしています。

何が正しいか分かりませんが、必要かどうか悩んでいます。
皆さんなら任意接種でも打ちますか?

ちなみに、B型肝炎は必須に。
おたふくは打ちます。

  • アイコン8

みんなのコメント

2018-11-28T23:29:07+0900 2018.11.28
0

皆さま、やはり打たれるのですね!
我が家も打つ方向で、考えたいと思います(^ ^)

ロタは小さいうちにかかると、入院率が高いイメージなので迷っていましたが、やはり打てる時に打ちます!

ありがとうございました。


匿名2018-11-28T17:12:17+0900 2018.11.28
0

前にロタで大変な思いをしたという友達の話を聞いたことがあって、怖くてロタの接種をしました。
他の任意のものも接種しています。


匿名2018-11-28T00:48:54+0900 2018.11.28
0

うちの子は任意接種全て打っています。副作用も怖いですが、その病気になっても怖いので。接種時の注意をよく読んあり、副作用が出たらどうすればいいか(かかりつけの小児科にすぐに連絡する等)をしっかり意識しておいたりする必要はあるかと思いますが、任意という位置付けでも不要なものであれば設けられていないと思っているので必ず打つようにしています。


2018-11-27T22:39:55+0900 2018.11.27
0

3歳の娘と生後まもない息子がいます。
娘は任意接種のものも含め、全て接種しています。
なかなか費用はかかりますが、息子にもそうするつもりでいます。

以前小学校に勤めており、2年生の担任をした際ロタにかかり数日間入院した子がいたので、そこから怖い病気のイメージがあり少しでも予防できるのであれば接種した方が良いと私は考えています。
どの予防接種にも副作用の心配はありますが、重篤な副作用が出る可能性よりも打たないで病気にかかって重症化する可能性の方が高いと思い、接種するようにしています。


2018-11-27T21:25:42+0900 2018.11.27
0

3歳の男の子と1歳の女の子のママです。
二人とも任意接種のものは全て受けています。
上の子は保育園に通っていたのが理由ですが、二人目も支援センターや上の子のプレに行ったり
子供がたくさんいる場所に行くことが多いからです。
ただ予防接種を受けてもかかる時はかかります^^;
それdも症状は軽くなるようなのでうちは受けました。


もっとみる
2018-11-27T18:36:14+0900 2018.11.27
0

我が家は長男も次男もロタ打ちました。

インフルエンザ以外は、任意の予防接種も打つようにしています!

インフルエンザは接種しようというときに幼稚園ですでに流行してしまって、
今年はもう打たないことにしました。


2018-11-27T09:17:14+0900 2018.11.27
0

5歳と2歳の娘がいます。

どちらもロタしました。
やはり万が一に備えてって感じです。

B型肝炎、おたふくなどその他任意のものも接種してます。


2018-11-27T08:40:18+0900 2018.11.27
0

先日一回目を接種しました。
お金はかかりますが、それでリスク回避ができるなら安いものです。
友達の子はロタか不明ですが胃腸炎で入院しました。
大人でもつらいですから、体の小さい子どもがあの症状で水分や栄養を補給できなくなっても無理ないかなと思います。
また、感染してよそにうつすのも怖いですね。
集団免疫の観点からも考えて、うちは接種は絶対だと判断しました。
副反応を心配される方もいるので、家庭内でよく検討して決定されるのがいいですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome