ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 産後3ヶ月、冬の1泊旅行に連れて行きますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 産後3ヶ月、冬の1泊旅行に連れて行きますか?
36歳女性/妊娠33週 2017-09-08T14:42:00+0900 2017.09.08

Q.産後3ヶ月、冬の1泊旅行に連れて行きますか?

10月中旬に出産予定です。
来年2月、義母が還暦を迎えます。そこで、隣県への1泊2日旅行を、義妹が企画。宿泊先も予約済。移動は車で、1日目は朝〜夕方まで動物園へ。その後、宿泊先へ行く予定との事。
メンバーは、義両親、私達家族4人(子供は3歳、生後3ヶ月)義妹家族4人(子供は2歳、生後7ヶ月)の計10人です。
私達の子供が生後3ヶ月(旅行日には、生後4ヶ月に近いですが)なので、子供が月齢が低い時に、寒いなか1泊旅行・観光に連れて行くのが心配です。
私は『2月初〜中旬は、インフルエンザも流行しているかも知れないし、敢えて寒い時期に、生後3ヶ月の子を連れて旅行・観光に連れて行かなくても…』と思ってしまいます。
しかし、主人と義両親・妹夫婦は全くそう思わない様子。
主人に私の意見を述べましたが、「心配し過ぎ。インナー付の抱っこ紐でママに抱かれ暖かいし、車で移動、動物園は閉鎖された空間ではないし、何も移らないよ。何が心配なの?」との事。
義母をお祝いしたい気持ちは十分有ります。しかし、とても心配で…。
私は心配し過ぎなのでしょうか?

  • アイコン14

みんなのコメント

匿名2017-09-30T13:23:33+0900 2017.09.30
1

3ヶ月で長時間連れまわすのは赤ちゃんにとって負担です。また質問者さんご自身も産後の体で、夜中の授乳もあり、体力的にキツいと思います。ご主人に遠慮せず、自分が大変でしんどいからと今回は断ったらいいと思います。ママが倒れたら一番困るのは赤ちゃんだから自分も無理したらダメと、私の母が言っていました。産後の体力は人それぞれでしょうけど、見た目でわからないから男の人には説明しないと分からないと思います。病気じゃないし、くらいに思ってると思います。
私も生後3ヶ月で、主人の実家(名古屋-香川)に帰る案が上がりましたが、言いづらかったけど、赤ちゃんを守るためと断りました。行けないからこちらに遊びに来てと言いましたけどね。
小児科の先生にも聞いたら、首が座ってない状態で長時間のドライブは脳が揺れて良くないそうです。赤ちゃんも寝てるだけのようだけど、車酔いもするし疲れるそうです。
第三者の意見をうまく使って、ご主人に理解してもらえるように頑張って下さい。


2017-09-29T21:59:19+0900 2017.09.29
1

タイトルからして産後のお話しかと思いました。
まだ妊娠中なのですね。身重で産後わが子を想像して心配するのも当然だと思います。
私の場合産後3か月は旅行は厳しかったです。
買い物程度しか出かけず、心身共に疲れていまできませんでしたよ。
子どもも他の方がおっしゃるように首がすわっていない上、授乳、おむつ替えとレジャーを楽しむのは他の方のサポートがないと難しいかもしれません。
還暦のお祝いなんてとても素敵なことだとは思いますが、色々想定して行動した方がいいと思います。


匿名2017-09-29T21:50:28+0900 2017.09.29
1

心配しすぎなんてことないと思います。
私だったら絶対連れて行かないし、夫も両親、義両親も反対すると思います。
2月の寒い時期に生後3ヶ月ということはまだ出かけても1時間とかそのくらいの時期ですし、首もすわってない子を連れて出かけるのは大変なことです。


2017-09-29T17:00:57+0900 2017.09.29
0

こんにちは。

心配し過ぎ、ということはないと思いますが、過ぎ去ってみれば案外大丈夫だった、というのはあるかもしれないです。

なので、義両親も妹夫婦も大丈夫と仰るのかもしれませんね。

『行きたくない』『心配だ』と思っても、『行かない』という選択は難しい状況ですか?

『行かない』という選択が可能であれば、万一のことがあってからでは遅いので、今回はキャンセルされても良いかと思います。

ただ、キャンセルが難しい状況であれば、せめてご主人様と匿名様、赤ちゃんは観光無しに変更できませんか?
3ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で真冬の動物園に連れて行くの、私だったら嫌です。
どうせ、と言ったら申し訳ないですが、赤ちゃんは寝てるかグズってるかお母さんの顔を見てるかしかしてないと思います(笑)

それにしても!ご主人!
『ママに抱かれ暖かいし…』って、(行きたくもない)真冬の動物園、慣れない旅先で抱っこし続けるママの身にもなって発言してほしいですね。

私が夫に↑言われたら、多分即怒り散らしてしまいます。


匿名2017-09-28T23:25:33+0900 2017.09.28
0

質問者さんが心配しすぎということは無いと思います。

私が質問者さんの立場でしたら絶対に行かないです。
生後3ヶ月の子供を真冬に長時間外にいさせたくないです。インフルエンザも流行っている頃なので、旅行なんてもってのほかとさえ思ってしまいます。風邪をひいたら可哀想です。また、車での移動もその頃だとあまりおすすめされていないみたいです。

今回のような場合は、ご主人に言って話しをわかってくれればいいのですが。うちの主人も私のことを「心配しすぎ」とよく言いますが、私が言った内容が記載されているネットや雑誌の記事を見せると納得してくれます。私が信用されていない気がしていい気はしないですが、赤ちゃんとの生活は、夫婦二人の生活の時には気にしたことがないくらい細かいことに気を配る必要があるのでしょうがないですね。

相談者さんのご主人が話しをわかってくれて、うまく断ってくれるといいですね。
赤ちゃんに負担がかからないことを一番に考えてあげてください。


もっとみる
2017-09-28T21:57:05+0900 2017.09.28
0

行きたい、やりたいな!って感じなら赤ちゃんを理由に諦めない方がいいです。



そうでもない、どちらかというと行きたくない!のであれば赤ちゃんが小さくてやっぱり心配。と断っていいと思います。

初めてのお子さんですよね?赤ちゃん旅行は多分想像以上に大変です。
赤ちゃんは車で長距離移動慣れていますか?
2歳と7ヶ月子は動物園楽しいだろうけど3ヶ月じゃなんにもわからないですよ…寒くて可哀想ではないですか?

もし行くなら動物園へは同行せず先に宿泊先に行きたい等、条件をだしてみてはいかがでしょうか?

質問者さんの納得のいく結果がえられますように…!


2017-09-28T19:54:58+0900 2017.09.28
0

一人目ですと、何かと心配ですよね。
しかも、夫の両親とかと旅行は大変だし…

行きたい旅行なら、気にせず行かれたらいいと思いますが、
気が乗らないなら、今回は子供が小さいので…と断ってもあまり角が立たないと思います。


2017-09-28T22:48:34+0900 2017.09.28
0

心配しすぎじゃないですよ。
私なら、行きたく無いですね。
でも予約済みなら、行くしかないんだろうけど…

義妹さんちの子供も それなりには大きいから、配慮が有っても良いはず。
義母さんも子育て経験者なんだから、同じ事が言える。

去年 名古屋にある東山動植物園は、鳥インフルエンザで長期間 休園しました。
旦那さんが、「閉鎖された空間」という場所で、です。
「鳥-」は、人間には うつらないとしても、動物同士では うつる らしいから、気分的にね。
それに冬には風邪菌が、蔓延していているはず。
そんな時に、乳児を外で連れまわすなんて…

義妹さんも建前では「義母さんの還暦祝い 」と言いつつ、自分たちの家族旅行を兼ねているとしか思えません。


2017-09-21T21:24:18+0900 2017.09.21
0

我が家は丁度インフルエンザ大流行の時に出産し、帰宅してすぐに長男が発熱、長女が発熱。わたしも赤ちゃんもインフルエンザにかかりました。赤ちゃんはさすが抗体があるので鼻水たらして終わりました。
我が家は小学生もいますし毎日菌はお持ち帰りの防ぎようがありません。

しかしながら、長男が二ヶ月の頃
発熱し、髄膜炎まで調べるのに入院
一週間点滴生活でした。

抗体がありながら何があるかわからず 赤ちゃんが重症化すれば背中からぶっとい
針ぐりぐり髄液を調べられますよ。
さすがに真冬の外はやめて欲しいですよね。


2017-09-21T04:46:07+0900 2017.09.21
0

夜中に失礼致します。私も大丈夫!大丈夫!で深く考えず行動してしまう方ですがさすがに真冬に3ヵ月の赤ちゃんを連れて動物園に行く事はないかなぁと思います。義妹さんも少し考えてあげればいいのにと思います。
皆で顔合わせてお祝いしてあげたいなら食事くらいにして、日にちは別に子供たちから、両親へ旅のプレゼントでも良かったのではと思います。皆が集まる計画では一番立場の弱い人(小さい子どもや高齢者)に合わせてあげなければならないと父がよく話していましたが、本当にそうだと思います!


もっとみる
匿名2017-09-11T21:43:44+0900 2017.09.11
0

私なら絶対無理です!

3ヶ月、遠出、寒空、、、
殺す気かよ と思いました。

また、
赤ちゃんの風呂は?
夜泣きは? 移動は?
など、不明点が多すぎます。

せめて、
個人車両で移動
別室部屋風呂あり
なら、考えてあげてもよい。。。位で。

母親なら子供を守ることを考えるべきです。


2017-09-10T01:58:59+0900 2017.09.10
1

私なら行きません。
心配のし過ぎにも思いません(´-`)

価値観の違いかもしれませんが、行きたくないとは、いたって普通の判断と思いました。
生後3ヶ月位ならば生活リズムもまだついてなく、夜泣きや授乳、オムツ替えが大変な時期ですよね( ; ; )
移動中や動物園が直ぐに対応出来る状況下にあるかなぁと思いますし、ハッキリ言ってそんな暇あったら寝てたいです。還暦をお祝いしたいお気持ちは勿論あるとは思いますが、赤ちゃんに無理させることにならないか心配です。まだワクチンも終わってないのに連れ回すのは小児科医曰く抵抗力がないので避けて下さいとのことでしたよ。
また団体行動の際に赤ちゃんに合わせて行動して貰っては質問者さんもあまりいい気持ちがしないのではないでしょうか。
大人でも慣れないメンバーでの旅行後は風邪をひいたり疲れたりしますよね。赤ちゃんなら尚更と思いますよ(´-`).。oO


還暦祝いの主役に気を遣わせたくない、赤ちゃんが落ち着いた頃にゆっくりお祝いさせてねとか言って旦那さんと上のお子さんだけで行ってもらってはどうでしょうか。


2017-09-08T17:33:59+0900 2017.09.08
0

私は行かないかな〜と思います。
インフルエンザの心配はさほどないかとは思いますが…。
心配性だなとは思いますが、私もものすごーい心配性なのでお気持ちわかります。

その時期に1日動物園なんて大人でもしんどいのに、赤ちゃん連れて行くなんて(>_<)
ウンチの回数も定まらないし、お外でウンチしたらやだなぁと思います。
もちろん自分が行きたくて行く旅行ならいいですけど、お姑さんのお祝いならどうぞ置いていってくださいという感じです。

旅行には上のお子さんだけ連れていってもらい、暖かくなる頃にはもう少し大きくなってて子供も楽しめるでしょうから、その時に近場で一緒にお祝いしたいな〜と代案を出してみてはどうでしょう。

うちの子の場合ですが、その頃はなかなか上手に排便できず、一日中お腹をさすっていました。空気を上手にゲップで出せず(胃軸捻転でした)、ウンチもオナラも溜まって苦しいみたいでよくぐずっていました。
日帰りで避暑地に遠出しましたが、気疲れしちゃいましたね(^_^;)


2017-09-08T16:24:33+0900 2017.09.08
1

その状況でしたら、行かざるを得なく、行くと思います。が、子どもを1日抱っこして、歩くのはわたしには結構重労働。ママの暖かさ、じゃなく、あなたもやりなよとパパに思いますね。
そして、そういう時期ですから、風邪引いたり、他の感染症にかかったりすることがあれば、行けないということも念頭に置いておかないといけないですよね。他の時期でも言えることですが!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome