• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性/妊娠14週 2017-08-23T18:12:00+0900 2017.08.23

Q.旦那の帰りが

もし、旦那さんの帰りが毎日遅くなったらどうしますか?

私は、これが飲み会だったらそんな頻繁に行かなくてもいい!ってなります。
残業だったら仕方ないかなと思いますけど、流石に毎日だと
残業なんか強制されるべきようなものじゃないんだから
たまには無理やりでも定時で上がんなさい。って思います。

どんな対応をすべきなのでしょうか。

  • アイコン12

みんなのコメント

匿名2017-08-26T07:41:11+0900 2017.08.26
1

残業しなくてはいけないお仕事で定時にあがるのは難しいと思いますが、旦那さんに定時であがってほしいことを直接伝えてみるのはいかがでしょうか。匿名様は妊娠されているので、旦那さんの帰りが毎日遅いと精神的に辛いと思います。一緒にお話ししたり、一緒にゆっくりする時間も必要ですよね。何より旦那さんがそばにいるだけで安心感もあると思いますし。直接お話ししても定時で帰ることが難しくても、直接お話しすることによって旦那さんも匿名様の気持ちがわかり何か考えてくれるきっかけになるかもしれません。
これから妊婦さん生活がまだ続くと思いますので、旦那さんとお二人で幸せな妊婦さん生活を過ごせるといいですね。応援しています。


2017-08-25T18:58:02+0900 2017.08.25
1

旦那は私と知り合う前、プログラマーをしていたそうです。
今は違うかもしれないけど当時(20年以上前)は、残業が当たり前。
仕事が終わるのは終電後なので残業代が出ても、自宅へ帰る為のタクシー代に化けた とか。
それで体を壊して辞めたようです。

今は全く別の仕事(夜勤あり)だけど、週休2日制と言っても会社が合併したら口約束だけ。
繁忙期には、ロクに休みがありません。
親会社から貰えるらしい手当の関係で、下手に有給も取れないし。

文句を言わず、「体調は、どう?」などの、相手をいたわる言葉をかけてあげるだけでも、旦那さんには「俺の事を心配してくれている」と分かって貰えるはずですよ。


匿名2017-08-25T16:44:48+0900 2017.08.25
0

みなさん沢山のアドバイスありがとうございます。
質問の主です。

私はバイト歴しかありませんが、
以前は休みなし、朝から翌朝まで仕事、
貴重な休みの日には
飲みや趣味のビリヤードの試合に参加しに行く
という毎日を繰り返していて、
夫よりも忙しい故にバイトを辞めろと毎日言われていました。

なので今更強くは言えません。

ただ、時給制のアルバイトとは違って残業手当も休日出勤手当も出ないようなので、
もう働いていない身としてはただただ旦那の負担が気になるばかり。
深夜まで残業した次には二日連続飲み会、なんて日にはもうなんとも言えない気持ちになります。

時々転職を勧めたりもしてしまいます…笑

そんな中で質問をしてみたのですが、
皆さんも同じような気持ちの中で上手くやりくりしていると思い、

私も成長しなければと思いました…^^;

ありがとうございました。


2017-08-25T01:48:50+0900 2017.08.25
1

うちは朝8時半くらいに出て帰りは1時が基本
しかも週一休み…

早くても12時とかなのですが限界の時は限界と伝えて12時に帰ってきて貰います。
この前もあまりにコミュニケーションできなくて辛くて…ということを伝えなるべく早く帰ってきてもらいました。

匿名さんも我慢できなかったり辛いことがあったら理由を話てなるべくでいいから早く帰ってきて…と伝えてみてはいかがでしょうか。

現実問題早く帰れるかはわかりませんが、自分の気持ちを伝えて、相手にわかって貰うのは大事だと思います。

もっと子育てしてる男性も働きやすい社会になって欲しいですよね(´;ω;`)


2017-08-24T20:48:56+0900 2017.08.24
2

こんにちは。

これはご自身ではどうしようもない可能性があるので何とも言えないですね…。
ちなみに私は現在働いていませんが、我が家はもともと夫よりも私が毎日残業でした。
残業しないで帰ることはできない会社の雰囲気と、そもそも残業しないと終わらない仕事量でしたので…。

旦那様も残業したくてしているわけではないと思いますよ。
いつもお疲れ様というお言葉と、早く帰れる日はある?と優しく聞かれてみてはいかがですか?

早く帰れる日があれば、久しぶりに美味しいものを食べに行きましょうとか、美味しい料理を作って待ってるよ、等と仰ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに我が家の夫も本来残業しないと間に合わないことが多いのですが、
あまり残業が好きではなく、また朝型人間なので、朝6時に出社して仕事をしています。

旦那様、早く帰ってこられると良いですね(^^)いつもお疲れ様です。


もっとみる
2017-08-24T14:53:23+0900 2017.08.24
1

うちは時期にもよりますが、残業で平日は本当にとても遅いです。
日を跨ぐこともしばしば。
長男が生まれたばかりの頃は、まだママ友もいないし孤独感もあって、平日朝から夜寝付かせるまでのワンオペ育児が辛くなってしまうときがあり、仕事とはいえ遅すぎる夫の帰宅についイライラしてしまうこともありました。

次男が一歳になったいまは、夫の帰りが遅くてもあまりストレスに感じることはなくなりました。
むしろ頑張って残業代稼いできてくれてありがとう!と言っています。
仕事で疲れてそうなときは話をきちんと聞いたり、思いやりももてるようになりました。
疲れが見えたら私も、たまには定時で還りなよ、と言います。

ただ、飲み会で帰りが遅いことに対しては未だになかなか寛容にはなれません(^o^;)


2017-08-24T03:54:18+0900 2017.08.24
1

遅い、の基準が人によって異なるので、何とも言えないのですが…
私は実父が8時出勤で19時には帰宅する感じでした。
残業があっても20時前には帰宅、飲み会は月に二〜三回ぐらい。

夫は7時半出勤で、帰宅は早いと20時台、遅いと日付変わる頃や深夜になります。
社員の大半が車通勤なので、ほとんど飲み会は無し、暑気払いなどの行事的な飲み会がある日の方が帰りが早かったりします(笑)
基本毎日残業有り、定時で上がった日には翌日の残業が半端ない量になりますね(^^;;

そんな状態なので、ワンオペ育児とかしたくないので子どもは何人も欲しいと思わないし、定時で上がって欲しいとも思いません。
もっとも、体を壊すような働き方ならば別ですが(^^;;

質問者さんが会社勤めの経験が有るなら分かると思いますが、男性は独身でも家族がいても、働き方を変えるのは難しい人が多いと思います。
早く帰ってきて欲しいのならば、それこそ定時で上がれる会社に転職してもらうのが一番かもしれません。


2017-08-23T23:16:38+0900 2017.08.23
1

この先いろんな場面がありますよね。
夫婦のお互いふんばり時があって

私も3人【0・3・8歳】がいますが
主人も日曜以外で週2日帰ればいいかなぁとあちこち飛び回っています。
しんどい時期が重なりますが耐え時

それはイライラしますよ。1人で3人もお風呂に入れて着替えさせるだけでヘトヘトです。しかしながら主人もふんばり時で

お互いしんどい時期だ!と話しています。

対応ですが、たまには一緒に晩御飯食べたいね~!くらいですね。

定時であがんなさいよ~はきついかもしれません。定時であがって、たまには家事の手伝いしてよ~に聞こえかねない?

体大丈夫?たまにはさ、早く帰ってゆっくりできたらいいね。くらいでしょうか。


2017-08-23T22:41:13+0900 2017.08.23
1

うちも子どもが小さいうちはあまり帰らない人でした。
自営業なので付き合いや残業、飲み会など色々でしたが、仕事の一環だし…と我慢して早6年。

子ども達も大きくなってだいぶ早く帰るようになりましたが…><

妊娠中や赤ちゃんが小さいうちは助けて貰えるなら、居てくれた方が助かりますが、まったく育児も家事もしない旦那でしたので。

今では主さんのように悩む友達達にはこう言います。

「帰ってきて欲しいと思えるのは、パパが家に居る事でママの助かる事が多いからだね^^良い旦那さんで良かったね♪」

でも主さんは今、妊娠中でその期間の夫婦としての時間を作るのは今しかできない事なので、早く帰れる日には帰ってきてくれると良いですね。


2017-08-23T19:53:28+0900 2017.08.23
1

慣れてくると、遅く帰ってきてほしいと思うようになります(笑)
帰って来ないほうが、一人でドラマも見れるし、夕飯も用意しなくてもいいし。
きっと、早く帰ってきてほしいのは、旦那さんに会いたいっていうお気持ちが強いから。愛があるからだと思います。


もっとみる
匿名2017-08-23T19:51:51+0900 2017.08.23
1

ご主人の遅い帰りが続くと、なんとかならないのかなと思ってしまいますね。
うちも残業で遅かったり、飲み会で遅くなることがありますが、自分自身が働いていた時も早く帰りたくても帰れなかったな・・・(保育士だったので、帰っても持ち帰りの仕事を家でしたり)と自分自身の職場を思い出し、仕方ないかなぁ。と思うようにしています。
妊娠初期のようですので、色々と不安や思うことはあるかと思いますが、溜め込まず、適度にストレスは外に吐き出してくださいね。
赤ちゃんが元気に育ちますように。


匿名2017-08-23T18:34:31+0900 2017.08.23
1

うちの主人は平日はほぼ毎日6時に家を出て、毎日夜中の0時前後の帰宅です。帰れないこともよくあります。
飲み会がある時の方が早く帰ってきます。平日は家の事を全くしてくれない(できない)ので、子どもや自分が体調不良の時や忙しい時はイライラしてしまいます。
管理職なのでどんなに残業しても手当てもつかないんですよね…忙しい時期と子どもの運動会が重なって運動会を見に来れなかったり…。

でも主人は私たちの生活の為に頑張ってくれているし、休日は本当はしんどくて寝ていたいんだろうけど子どもたちを遊びに連れていってくれるので、しかたがないかなぁと思うことにしています。

こちらがあまりに体調が悪かったり、疲れている時は、「ごめんだけど、先寝るね」とか「ごはん食べてきてね」と伝えるようにしています。
愚痴も溜め込まずに適度に吐き出してます。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome