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匿名 30歳女性/妊娠19週

Q.妊娠中の運動

妊娠中に運動をした方が安産に繋がると伺ったことがあり、安定期にも入ったため、何か継続的にできる運動を始めようと考えています。
教室に通うのは費用もかかるため、ウォーキングかマタニティヨガの本(DVDを見て)でヨガをしようかと思いますが、皆さんはどのような運動をされていましたか?

また、運動にあたって気を付けることはありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

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みんなの回答
匿名
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皆様、ご回答いただきありがとうございます。
妊娠初期に、運動した方が安産に繋がるという情報を耳にしたことがあり、どんなことをしようか迷っていましたが、元々運動好きな方ではないため、実際には時々お散歩をするぐらいでした。
頑張って運動しなきゃと思うのも少々負担に思っていましたが、皆さんのお話を伺って、安心しました。
お医者さんとも相談しながらお散歩など無理なく適度に運動していきたいと思います。
ありがとうございました。

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匿名
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私は週1くらいですが、ウォーキングを行いました。外のすがすがしさが気分転換になるのでおすすめです。

妊娠中の運動は体重管理や気分転換もできるので体調に無理がなければぜひ行った方がいいと思います。ただ、妊娠中の体調管理はとても大事なので、お医者さんに聞いてみて行っていいという許可がもらえたら行う、というようにした方がいいと思います。

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私もヨガを月一ペースで通っていました。あとは春だったので隣駅までウォーキングしていました。

暑い季節ですし、疲れやすいと思うので自分のペースで行うといいと思います。ちょっとでもしんどいと感じたら無理せず休んでくださいね。余裕があったら赤ちゃんに話しかけながらやってみてはいかがでしょうか?

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ドア~ラ
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もともと出不精なので気が向いた時だけ、ウォーキングをしました。
買い物や病院に通うのを、歩きにしたりして。

無理をせず、水分補給を忘れずに。

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匿名
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ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり、産院で開催しているところに行くのが一番安心ですね。私の産院では、そういうクラスがないようで残念です。
ただ、みなさんのおっしゃる通り、自己判断でやって早産につながった方もいたようなので、産院の先生に相談しながら無理せず運動したいと思います。
まずは散歩を日課にできるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

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匿名
0

毎日お買い物がてら一時間ほど散歩していました。
また後期は赤ちゃんの頭が下がって来ていないからよく動くようにと指導されたので、産院でやってるマタニティエアロビクスに通っていました。

気を付けたことは、とにかく無理をしないことと、自己判断でやらずに主治医の先生に確認しながらやるようにしていました。
でも軽い運動は気分転換にもなりますよ!

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mmmu
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マタニティヨガをたまーにしていました。
産婦人科主催でやっていたので。
結構気持ちよくてリラックスできましたよ〜!

注意することといえば…
9ヶ月の後半頃からおしっこが出る量が減ってきて、体重の増え幅が大きくなったのでウォーキングでもしようかと看護師さんに相談したら、「おしっこが出てないときは、できるだけ体を動かさないでおしっこ作れるようにしててね。お水が体内にたまってるのよ」と言われました。
水分がたまってむくんでるときは運動しない方がいい場合もあるということを初めて知ってびっくりしました。
体調をよくみて、お医者さまたちと相談しつつ出産までの体づくり頑張ってくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

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