• お悩み相談する!お悩み相談する!
  • お悩み相談する!お悩み相談する!
匿名 30歳女性/妊娠19週

Q.妊娠中の運動

妊娠中に運動をした方が安産に繋がると伺ったことがあり、安定期にも入ったため、何か継続的にできる運動を始めようと考えています。
教室に通うのは費用もかかるため、ウォーキングかマタニティヨガの本(DVDを見て)でヨガをしようかと思いますが、皆さんはどのような運動をされていましたか?

また、運動にあたって気を付けることはありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

  • 5

問題のある投稿を報告

みんなの回答

私もヨガを月一ペースで通っていました。あとは春だったので隣駅までウォーキングしていました。

暑い季節ですし、疲れやすいと思うので自分のペースで行うといいと思います。ちょっとでもしんどいと感じたら無理せず休んでくださいね。余裕があったら赤ちゃんに話しかけながらやってみてはいかがでしょうか?

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ドア~ラ
0

もともと出不精なので気が向いた時だけ、ウォーキングをしました。
買い物や病院に通うのを、歩きにしたりして。

無理をせず、水分補給を忘れずに。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

匿名
0

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり、産院で開催しているところに行くのが一番安心ですね。私の産院では、そういうクラスがないようで残念です。
ただ、みなさんのおっしゃる通り、自己判断でやって早産につながった方もいたようなので、産院の先生に相談しながら無理せず運動したいと思います。
まずは散歩を日課にできるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

匿名
0

毎日お買い物がてら一時間ほど散歩していました。
また後期は赤ちゃんの頭が下がって来ていないからよく動くようにと指導されたので、産院でやってるマタニティエアロビクスに通っていました。

気を付けたことは、とにかく無理をしないことと、自己判断でやらずに主治医の先生に確認しながらやるようにしていました。
でも軽い運動は気分転換にもなりますよ!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

mmmu
0

マタニティヨガをたまーにしていました。
産婦人科主催でやっていたので。
結構気持ちよくてリラックスできましたよ〜!

注意することといえば…
9ヶ月の後半頃からおしっこが出る量が減ってきて、体重の増え幅が大きくなったのでウォーキングでもしようかと看護師さんに相談したら、「おしっこが出てないときは、できるだけ体を動かさないでおしっこ作れるようにしててね。お水が体内にたまってるのよ」と言われました。
水分がたまってむくんでるときは運動しない方がいい場合もあるということを初めて知ってびっくりしました。
体調をよくみて、お医者さまたちと相談しつつ出産までの体づくり頑張ってくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

powerd by babycome
  • 人気の産前・産後ベルトが新しくなりました

ピックアップ【PR】

PR