• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
22歳女性 2017-04-18T19:30:00+0900 2017.04.18

Q.保育所の対応


こんばんわ。

3歳の子を預けております。

入所したのは2歳8カ月ごろ。

その頃から不満はありましたが、
つもりにつもり、
ここに相談したいとおもいます。

私が気にしすぎなのか。

ご意見お願いいたします。
入所したのは2歳8カ月のころ。
いまは3歳児クラスです。
慣れてきたのか娘は楽しそうに行ってますが、
2歳児クラスのときから
気になることが。
ズボンが後ろ前逆にはいていることが
ほとんど。
ひどい時はオムツも。
他の子のオムツをはいているときもありました。
服にご飯がべたべたについていて
迎えに行くと
先生が気づかなかった。と謝罪もなし。

昼寝の時はパジャマなので絶対気づくはずですよね?
オムツも1日も変えてないときもありました。それは2歳児クラスのときですが。
土曜日もあずけていますが
土曜日は職員が少ないそうで
服はご飯で汚れたまま。
白い服をきているので
汚れているのはわかるとおもうのですが…。
上靴も左右逆にはいていたり、
大丈夫かな?と不安になります。
こういうときは目をつぶるべきですか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-04-28T13:04:56+0900 2017.04.28
0

私の保育園でも、他の子のタオルが入っていたり、身だしなみが乱れていたり鼻もカピカピだったり上履きが逆の時もありますが、先生方やはり皆平等にかわいがり一生懸命見て下さっているので、大目に見ています。何十人もの子供たちを数人の先生で見るのは予想以上に大変かと思います(*_*)
私は3人の子供の世話でもヒイコラして抜けてる所ばかりなので、先生方には本当に尊敬するばかりですm(_ _)mですがあまりにも性質が悪すぎると思った時には園長先生に伝えるべきかと思います!


2017-04-27T22:35:43+0900 2017.04.27
0

わが家も時々人様のズボンなどを履いてました。

自分で履いてしまったようですが、全員のズボンや服をすべて覚えている訳ではないので自分で履いてしまうと気づけない事もありますよね^^
でも先生が履かせているなら、「もしかして自分で履いてますか?」って聞いても良いのでは?


靴の左右逆はうちは姉弟揃って長い間間違い続けました><
気が付いたら逆に履き直してる、という事も良くあったのでそこは目をつぶると言うか、私が懇々と言い続けました(笑)


洋服の汚れはどの程度汚れたら変えるのか、聞いてみても良いかと思います。
ちょっとどの程度の汚れなのか分からないので何とも言えませんが、明らかに広範囲でしょう!?というくらい汚れているのに変えて貰えないなら、「○○程度汚れたら着替えさせて欲しい」とお願いしておくと良いのではないでしょうか。
あくまで、「お忙しいのは充分承知していますが、お願いします」という雰囲気にしておくと、先生側も非を受け入れやすいのではないかと思います^^

先生も仕事です…が!
人材不足だけは先生の力量だけでは何ともできないものです。
怠慢ならガツンというのも良いと思いますので、信頼できる先生に相談してみるのもおすすめです!


2017-04-27T11:01:26+0900 2017.04.27
0

前後ろが紛らわしいデザインだと、親でも間違いに気づかない事もあるけど、さすがにオムツは、テープが付いているからね…
職員の人手不足か、怠慢か。

娘も同じ頃は自分で履きたがり、左右逆な事も しょっちゅうありました。
親からすると、履けちゃうのが凄いんですけど。
足も「痛くない」と言うし。

多少の事は眼をつぶるとしても、それが頻繁にあるようなら、上司に当たる先生に相談しても良いかと。

不満を抱えたまま預けるよりも、少しでも言えた後で改善してもらえるほうが、先生と もっと分かり合えると思いますよ。


2017-04-19T16:42:32+0900 2017.04.19
0

まだ先生がしている状態なら指摘すべきですよ!
でも頼りになりそうもないので
やはり家庭でも始められたほうがいいですね。

先生もできるこがいたら
自分でできるか、やらそうかと
なっているかもしれませんよ。

3歳クラスはこちらでは自分でさせていましたからお昼寝後に逆だったこともありました。

先生が自分でやらそうとして
チェックがおろそかなのか

先生がすべき着替えを反対にしてしまったのかを聞いてみるべきです。たぶん練習でさせているのではないかな。


匿名2017-04-18T20:48:06+0900 2017.04.18
0

回答ありがとうございます。

先生が履かせているのをよく見ます。
いつも帰り気づいて謝罪されます。


着替えはまだできません。
少し手伝う程度です。

あと、上靴も左右逆に履いていることがあります。

それを見て見ぬ振りです。

そこも目をつぶるべきでしょうか?


もっとみる
2017-04-18T20:25:42+0900 2017.04.18
0

こんばんわ!
3歳クラスなら、オムツをはずす練習が始まっている頃でしょうか?履き替えささない。それは指摘すべきですよね。

先生が反対にはかせているのでしょうか?それは問題です。

お子様が反対に履いてしまっているのでしょうか。

予想ですがもう自分でお着替えしていますよね。

まず1つに親も教える言は大事ですよね。右左がわからないならマークをつけたり上靴に絵を書いたりしていました。
まずはママもお子様が1人でできるように、これは家庭でするべき1つだと思います。
おむつはミッキーがお尻だよ。
ラベルが後ろだよと!
3歳はぐんぐん吸収する時ですから先生にたよらずできない事はママが修正するといいですね。
家庭でしているがこれだけはできないので見てくださいとお願いするのがいいと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome