• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
21歳女性 2017-01-12T19:33:00+0900 2017.01.12

Q.おかしいですよね??


今年の年賀状のはなしです。

義母が年賀状に
家族全員(私ぬき) の写真と
孫(私の子供)の写真を使っていました。

使ったことは別に怒りませんが、
私に一言もなく勝手に使われました。

使うなら一言くらい言うべきですし、
年賀状に孫が産まれましたなどの言葉もなく
今年もよろしくお願いしますだけでした。

年賀状を見てからずっとモヤモヤイライラ
しています。義母に直接言わないと収まりそうにないのですが、直接言うべきでしょうか???

  • アイコン12

みんなのコメント

2017-01-16T16:04:49+0900 2017.01.16
0


みなさま、沢山のお返事ありがとうございます!((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

友達に言うと、そんなのほっとけばとか忘れてしまえばなどと言われてなんか余計もやもやが増してしまいました(;_;)

自分なりにお義母さんが傷つかないように
旦那さんにも協力してもらって
軽く言ってみようかなっては思っています!

みなさまの経験とかお気持ちとか聞いて
少しイライラが収まりました!ほんとにありがとうございます!がんばります!


匿名2017-01-16T14:53:00+0900 2017.01.16
0

お姑さん自身が、自分の株を落としてます・・・><

だって、お嫁さん抜きの写真で年賀状を送ってくるなんて、普通は考えられないじゃないですか。
バカだなぁ~自分の評価を完全に落としてる!大人げないわ、って思います。
もしも、周りでそんな人がいたら、要注意人物でチェックです(笑)
ほんとのうっかりミスなのかもしれないですが、周りから見たら、そんなこと分からないですしね。

一言いってみたい気もするけどスルーかな。
言うなら、「年賀状の写真なんですけど、私が写っていないものだったので、受け取ったある方から、お義母さんとうまくいってないの?って心配されちゃいましたよ~。」とかかな。あっかんべーさん側の親族や知人に、お姑さんの年賀状が届いていないようならば、家に友達が遊びに来た時に、年賀状が目に入ったみたいで・・・みたいな感じで伝えるかな~。
あくまで、うっかり間違えちゃったんでしょう?お姑さん!みたいなスタンスで・・・。でも言い方も難しいですよね。


お孫さんの写真を使った年賀状については、たまにあるし、可愛さあまっての行動だと思うので、一言いってもらえればいいかな、って思います。
家族ですからね。
ただ、勝手にやられるのもしゃくなので、「可愛い写真もたくさんあるので、年賀状に使うなら一言相談してくださいね~」って言うかな。


2017-01-16T13:04:11+0900 2017.01.16
0

お気持ち分かります!
私も私抜きの写真でカレンダー(保険会社で作ってもらえるもの)が作成されていて、義実家に飾ってあった時にイラっとしました。笑
年賀状なども勝手に子供達の写真が使われている事が多々あります。
しかもその写真が子供達が半目であったり…。
一言、声をかけてくれれば写真も提供するし、嫌な気持ちにならないのに!と思いますよね。

でも私はそこまで義母と仲良くないので言えません!
気にしないようにしてます。笑
軽い感じで「もぉ~お義母さん~一言、言ってくださいよ~」と言えるご関係なら、言ってみてもいいかもしれませんね!


2017-01-16T10:48:05+0900 2017.01.16
0

モヤモヤ、イライラしますね。
一言この写真使うね~の言葉があったほうがよかったと思います。

そしてあかんべーさんの入った集合写真を使うべきだったと思います!
その方が家族みんな仲良しっていう風に見えますし・・・


けど年賀状を見た人は、この子(あっかんべーさんのお子さん)の母親は誰だろう?
お嫁さんの写真あえて載せてないの!?って思う人もいると思います!


お義母さん~
私(嫁)の写真もいれないと悪いお姑さんに見えちゃすよ~
みたいな感じで、怒るのではなく
あららーやっちゃったー的な感じでいう方がいいかな?と思います
気遣いが足りないだけ・・・ということもありますし


2017-01-13T16:40:24+0900 2017.01.13
0

あっかんべーさん、毎日が育児や家事で大変ですが、せっかく可愛い子供といる時まで義母の事でイライラしたりモヤモヤするのって、ほんとに心に毒ですよね。我慢しすぎると旦那との関係だって微妙になってきたり。

うちも頼りない旦那ですが(笑)、自分がどういう風に思っているか、どういう気持ちなのかを冷静に話すことは大事だと思います!良いことも悪いことも、大事なところはやはり言葉にして伝えないと、夫婦でもなかなか気持ちは通じないですよね。
ただ、旦那に義母のことを話すときは、できるだけ言葉には気をつけるようにはしています。どんなに自分が傷ついているにしても、旦那にとっては自分のお母さんですからね。私だって、自分の母のことは大好きですから( ¨̮ )

周りに誰か、お義母さんのことで愚痴れる人はいますか?解決にはなりませんが思いっきり愚痴るだけでも心がスッとする時ってありますよね!
周りにいなければ、私がいつでも聞きますから!子育て頑張りましょう!!


もっとみる
2017-01-13T13:38:02+0900 2017.01.13
0

ドア〜ラさん←

お返事ありがとうございます!

思い込みすぎかも知れませんが、義母に年賀状で「この子(孫)はうちの子よ。あなたはいらない」とでも言われてるようで、なんとも微妙な気分になりました。

ドア〜ラさんの義母さんもお付き合い難しそうですね(><)

旦那には嫌なことをちゃんと話して
年賀状のことも軽く使うならひとことほしいと言ってもらおうと思ってはいるのですが、
頼りにならない旦那でちゃんと言ってくれるかどうかで(´・ω・`;)

まだ直接言おうか迷っています。
でも自分より大切な子供のことですし、言わないと今後写真を送るのも躊躇うので言う方向でいます(><)
言ったあとで嫌われても義母には悪いと思いますが義実家に行かないというだけですし(><)


2017-01-13T13:26:05+0900 2017.01.13
0

ひなぽんママさん←

お返事ありがとうございます!

ほんとにイラッてしました(><)
私も最近嫌われてもいいかなと思うようになりました。
前までは仲良くしたいと思っていたのですが、たまに言われる嫌味のような言葉と
義実家に行くたびに言われる、最近全然会ってない(会ってない期間は2週間くらい)など、月1か月2は顔をだすようにしてるのが馬鹿らしくなってきて。。。

無神経なことばかりされて、ほんとに毎日義母のことを思う度イライラしてしまいます。
こんな自分も性格が曲がっているなとは思うのですが、もう行きたくないとまで思います。ほんと人の気持ちをもう少し考えてほしいです(;_;)


2017-01-13T13:15:37+0900 2017.01.13
0

きち1019さん←

お返事ありがとうございます☆彡

普段は普通に仲の良い感じです、ご飯も一緒に行ったりしますし、LINEとかもよくしています。
たまに嫌味のようなことを言われたりはするのですが、、(><)

でも、言いたいことを素直に悪気もなく言ってしまう人なんだなーと思うことは多々ありますし、
え?と思うような行動や言動があったりします。

礼儀というか常識が私とはズレている気がします(´・ω・`;)
年賀状も私は一言断るのが当たり前と思っていましたが、義母は自分の子供と同じように写真は勝手に使っても問題ないと思っていると思います。


2017-01-13T13:07:35+0900 2017.01.13
1

失礼な義母さんですね。
あっかんべー さんがいない家族写真を使うなんて、確信犯としか思えません。
家族写真では「幸せ家族」を演出しているようだけど、実は「嫁イビリしています」のアピールにしか見えないし。

うちの義母も、血の繋がりを優先する人です。
2度の離婚歴がある義妹に対して、「あの子の顔なんて見たくない!」と陰でボロクソに言ってても、義妹やその子供達に見せる態度は「超!! ウエルカム!!」ですから。

部屋に飾ってある写真でもそうです。
あの人は反面教師で、何かとムカつくことばかり。

これからの付き合いを辞める覚悟が無ければ、直接言うのは止めておいたほうが良いと思います。
旦那さんの立場もあるし。
もし言う事を決めたのなら、「旦那さんへの根回し(私は、これだけの苦痛を受けた などを、あらかじめ伝える事)」は、忘れないでね。
言った後の責任は持てませんが。


2017-01-13T12:53:15+0900 2017.01.13
3

お気持ちお察しします。イラッとしますよね。
私は9ヶ月の息子がいます。あっかんべーさんと同じく私には何のひと言もなく、勝手に子供の写真を年賀状に使われました。
最近は孫の写真を年賀状に載せる人も多いみたいですが、正直、「??」って思います。子供の写真を年賀状に載せるのって親の特権だと思ってたので(^^;
それでもほんのひと言ぐらい声をかけてくれてたら、こっちとしても気持ちも違いますよね。だって、義母が生んだ子じゃないんですから。

あっかんべーさんに関しては、自分だけのけ者にさらてる写真ですよね。ほんとありえないと思います。お互いに相当な時間をかけて努力をしないと、血もつながっていない人間同士が本当の母娘のように付き合っていけるはずがないですよね?
お義母さんが純粋に孫の誕生が嬉しくて、自分の息子も可愛くてっていう気持ちは分かるんですが、あまりに無神経です。(うちの義母もそのタイプです)
だって、そんな難しいことじゃないですよね?少しだけでいいから他の人の気持ちになって考えてみることって。申し訳ないけど、勝手に舞い上がっていい歳してそんな事も気づけないのなら、それなりの対応でいくしかないですよね。それこそ子供みたいにケンカをする気はないけれど、私は別に嫌われてもいいんです。ただ姑は私に嫌われたら、確実に孫と会える時間は激減するよ、と。こんな事を世の中のお姑さんが聞いたら激怒すると思いますが、いつまでも義母に振り回されて、嫌な思いをしたくないので。

自分の話になってしまって、すいません(´×ω×`)


もっとみる
2017-01-13T09:09:27+0900 2017.01.13
1

拝読しました。
すごく悲しいですね!
とゆうか、私も子供の写真を勝手に年賀状にされるのは嫌!
除け者にされるのも、私は家族じゃないの?
と悲しい気持ちになります。

お母様はどうしてそんな事をされたんでしょうか?
疎遠だから? モラハラな方⁇
普段の関係性により、状況が変わるとは思います!!

普段はどんなお付き合いをされていますか?

お怒りの気持ちには賛同します。


2017-01-12T19:35:42+0900 2017.01.12
0

私の写真を使われたい訳では無いのですが、
私だけ仲間外れにされたことも少しモヤモヤします(´・ω・`)

家族の中に数えられていないなら
今後私は義実家には行きたいとは思いません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome