ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 夕方寝るのをやめさせたい!
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2016-09-07T19:51:00+0900 2016.09.07

Q.夕方寝るのをやめさせたい!

もうすぐ3歳になる息子は幼稚園から2時に帰ってきて、お昼寝をしなくなりましたが4~5時頃に眠くなってしまいます。

この時間に寝ると夜中に目が覚めてしまいます。

お風呂に入れたりご飯にしたり、せめて7時に寝るように…と試しているのですが、何か良い手はないでしょうか。


少し前は抱っこやおっぱいを求めて泣いていましたが、最近は限界を感じたら自分で布団やタオルを敷いて夕方寝を始めてしまうので参っています。

敷くものが何もない時は床でも寝れます><

眠くなった頭をスッキリさせることはできないのでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-09-08T09:19:10+0900 2016.09.08
0

【あるあるパターン】に思わず笑ってしまいました^^

ほんと、その通りですね!
今の時期が「エネルギー満タンで夕方まで走り抜ける体」なんですね(笑)

何時に寝ても良いから、夜中に起きるのをやめてくれたらなぁ…><
逆に夕方寝ても夜中も起きないくらい遊ばせてみます!!

ありがとうございました!!


2016-09-08T08:52:36+0900 2016.09.08
1

我が家もまったく同じです。フローリングで寝ていたり、ソファーでこっくりこっくり。

体力があるので昼寝の時間ではなく夕方へとずれ込んでいます。お風呂手前に、晩御飯を食べて寝てしまったり。
昼すぎて、お昼寝をうながしてみても私だけ寝てしまったこともしばしば!朝から公園で沢山遊ばしても元気なんですよね~。

小学生の姉は昼寝をよくしていました。
一年生の時、疲れて帰宅、夕方寝ていました。慣れてきましたが二年生でもたまにあります。
寝てしまったら起こすのも大変ですよね。

色々してみましたが【体力はあるが夜寝るまではもたない成長の時なんだ!】と思い込んでいます。(笑)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome