• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
26歳女性 2016-05-30T00:00:00+0900 2016.05.30

Q.自慰行為をします

最近娘が自慰行為をします。床に伏せて股に手を挟み床にこすりつけているんです。最初はうつ伏せで寝ているのかと思いましたが、よく見るとこのような行為をしていました。私は衝撃的でやめさせるようにしましたが、保育園でもしているようで先生との面談で言われました。先生は爪噛みのような一種の癖のようなものですよと言われましたが、やめさせた方が良いですよね?大きくなるとともになくなっていきますか?女の子のなのでやめてほしいのですが・・

  • アイコン1

みんなのコメント

2016-06-29T23:06:42+0900 2016.06.29
0

こんばんは。すごーく恥ずかしいし、回答になっているかわからないのですが…私自身も2歳の娘がいてそういう事したらどうしようかなぁと、考える事が多いので書き込みます。

実は私自身3~4歳くらいの時似たような感じで自慰行為をしていた記憶があります。
やはり親に見つかりやめる用に言われた事は覚えているのですがそこからいつまで続けていたかは良く覚えていません。

ただ、幼児期のソレはいやらしい意味ではなかったと思います。さみしい時や暇な時にしてたかなぁ。なんではじめたのかは覚えていません…

大人のイメージする自慰行為をするようになったのは中学生くらいの時マンガか雑誌でみてからでした。その後も男遊びが激しくなるわけでもなく、普通に育ったと思います笑


なので先生のいう爪噛みと同じはなんとなく納得です。言葉で軽く言いつつ、(人前でしてはいけない、あんまりいじると痒くなる等)遊びに誘ったりお手伝い頼んでみたりするのがいいんじゃないかなぁと考えています。

ただ、実際そういう行為してたらショックですよね…私も娘がしだしたら気になってしょうがないと思います。保育園の先生とか保健師さんとかにもっと詳しく聞いてみるのもありかもしれませんね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome