ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
1歳~2歳
> おむつのサイズアップが早かった子のおむつ履歴
れいにゃんこ
れいにゃんこ
2008-03-28 14:37:52

おむつのサイズアップが早かった子のおむつ履歴

先週3ヶ月になったばかりの男の子がいます。少し先の話しを聞かせていただきたく、こちらに投稿いたしました。

現在息子は体重が6キロ半ばくらい、平均かと思うのですが、昨日からおむつはLサイズ(テープ式)を使い始めました。今週初めくらいから使っていたMサイズのおむつが小さいような気がしてきて、段々足蹴りも激しくなってきたこともあるのか、腰周りのテープは外れる寸前、お尻も半ケツ状態を通り越して、おむつの意味をなさないくらいずり下がってしまい、「Lなんてまだ早過ぎる!」と思ったのですが、買って当ててみたら違和感なくピッタリフィットし、ずり下がりもなくなりました。

おしっこ・うんち漏れの心配もなくなりホッとはしましたが、3ヶ月初めでLサイズなんてこの先どうなってしまうのかと不安になっています(テープ式にビッグサイズはないですし…)。パンツ式はつかまり立ちとかし始めないと、やりにくいですよね。

上に2才の娘がいるのですが、こちらは0歳代のとき体重がすごく軽く、Mサイズにアップしたのも7ヶ月のときというスローペースで全然参考になりません。

そこで、息子のようにおむつのサイズアップが早かったお子さんをお持ちの方、1才になるくらいまでどんな感じでおむつの種類を変えていったのか教えていただけませんか(そのときの体重なんかも覚えてる範囲で結構ですので教えていただけたら嬉しいです)。赤ちゃんによって体型や体重増加や発達の具合が違うとは思いますが、参考にさせて下さい。

れいにゃんこ
れいにゃんこ
2008-03-29 13:44:28

ありがとうございます!

みなさん、お返事をありがとうございます!

>pooh08さん
そうですよね、9キロからのLサイズ、確かに6キロ半ばじゃ大きいって思いますよね。でも何でかフィットしてしまってます…。息子さんは13キロ(大きいですね!うちの娘、2歳8ヶ月で13キロないです。抱っこ、お疲れ様です!)で今もLサイズなんですものね。

メーカーはいろいろ変えていて、
新生児サイズ→パンパース・グーン
Sサイズ→メリーズ・ムーニー
Mサイズ→メリーズ、グーン、ゲンキ
という感じです。
Lサイズではムーニーです。

息子も今はまだムチムチ赤ちゃん時代なので、pooh08さんのおっしゃるように、はいはい等するようになって少し細身の体型になってくれるよう願います。

>いぶうさん
ムーニーのLサイズは他社よりも小さめなんですね。だから今うちの息子にフィットしてるのかもです。いぶうさんの息子さんはLは5ヶ月からですか。そして、やはり歩くようになって引き締まったきたのですね。

経済的なことからすれば確かにサイズアップは痛いのですが、合わないおむつをしている訳にもいかず…。仕方ないですよね…涙。

>ぷうははさん
息子さん、大きかったんですね〜!8キロならばもうLサイズですね。でも10ヶ月くらいまではテープ式Lサイズを続行されていたということで、私も安心しました。今は10キロ強ということで、本当に初期の頃の体重増加がすごかったんですね。抱っこが大変だったでしょうね。

みなさんのお話し、大変参考になりました(体重、発達、メーカー等いろいろ聞かせていただき)。もし分かるようでしたら、テープ式のMサイズで割りと大きめと感じたメーカーがあれば教えていただけますでしょうか?(コメントいただいた方以外の方でも、もしご存知でしたら教えて下さい!)もちろん、その子の体型、個人の感覚で違いがあるかと思いますので、参考ということで。

もう一度大きめのMサイズでトライしてみて、どうしてもダメであればしばらくはムーニーのLサイズでやっていこうかなと今は思っています。

ぷうはは
ぷうはは
2008-03-29 09:03:39

我が家は

おはようございます
我が家の坊主(1歳4ヶ月)も3〜4ヶ月の頃、横綱状態で体重8キロでテープ式Lサイズを使いました。

身体が重かったせいか、寝返り・ハイハイ・全て遅めで、そのままテープ式Lサイズを使い続け、パンツ式に変えたのが伝い歩きしだした10ヶ月くらい。
そして今現在もパンツ式Lサイズです。
ちなみにパンパースです。

体重は生後7ヶ月で10キロ到達しましたが、そこから伝い歩きしたりハイハイしたりしていたら体重は延びず、一時は9.5キロと減少したりして、今も10キロ強です。
歩き始めは1歳2ヶ月でした。

いぶう
いぶう
2008-03-28 23:00:34

参考になれば・・・

1歳3ヶ月の男の子のママです。
うちは3ヶ月半ばで7キロでした。
でもおむつはMサイズだったと思います。
私はサイズを変えるごとにメーカーを色々変えてそのときに一番合うおむつを使っていました。

Lサイズにしたのは5ヶ月くらいで8キロでした。
メーカーはLサイズにしては他より小さめのムーニーです。
グーンは少し大きめでした。

基準はやはり、むれないのと、一番はウンチがもれないことでした。うちは、おなかがけっこうでているので・・・

経済的に考えると今からLサイズは厳しいですよね。。。
もし気にしないのであれば、今一番ピッタリきているオムツでいいと思います。

少し大きめの赤ちゃんでしたが、歩くようになり引き締まって今はテープタイプのLサイズです。
はかせるのは、ハイハイの時のみで、今は寝転がってかえさせてくれるので、テープにしてます。
ちなみに、あまり頻繁にかえないので、むれずにもれないパンパースです。

新生児からいうと、グーン・メリーズ・ドレミ・ムーニー・グーン・パンパースという順番です。

pooh08
pooh08
2008-03-28 21:46:03

メーカーをかえてみたらいかがでしょうか?

こんばんは、ちょっとトピとずれるかもしれませんが、オムツのLサイズは通常9キロ〜ですよね。
6キロ台だと大きいような気がするのですが・・

Lだと枚数も少ないですし、他のメーカーに変えて
試してみたらいかがでしょうか?
すでに試していたら申し訳ありません。

ちなみにうちの一歳7ヶ月の息子は84センチ13キロですが(この月齢の発達曲線のてっぺんです)、
Lサイズです・・・

それとはいはい、あんよするようになったら、
痩せるので、おむつもサイズダウンすると思います。
うちは何ヶ月のときか覚えてないのですが、
メリーズパンツのMが一歳前に太ももまったく入らなかったのに、あんよするようになったらやせてはいるようになりました。



powerd by babycome