ジャッキィ
ジャッキィ
2007-01-26 17:49:06

ダンナが単身赴任

1歳4ヶ月の娘を保育園に預けて働いています。
ダンナが転勤になり、家も購入し、私も働いていることから、近々単身赴任することになりました。
今まで少なからず家事など手伝ってもらっていたので、これから平日、全部一人でやっていけるか正直不安です。
ダンナ様が単身赴任されていて、働いているワーキングマザーの方、日常生活で苦労されているのはどんな点ですか?また、工夫されていることがあれば教えて下さい。
こうしたらいいとか何でも結構ですので、アドバイスありましたらお願い致します。
(ダンナ様が朝早く出勤され、夜遅い帰りでほとんど顔を合わせない的な方も・・・教えて下さい。)

ジャッキィ
ジャッキィ
2007-02-26 15:36:54

ありがとうございます。

アッコちゃんさん、コメントありがとうございます。
うちは、2月の頭から単身赴任生活になり、少し慣れてはきましたが、平日の朝は毎日いっぱいいっぱいで、時間との戦いとなっています。
ダンナ様が帰られるのは、月1〜2回では大変ですね。お疲れ様です。
夜になるとなんとなく不安って、わかります。先週、自分が風邪をひき熱が出てしまい、どうなることやらと思いましたが、仕事は休めないし、ちびっ子の世話もあるしで、何とか気力で乗り切りました。やっぱり病気すると心細くなりますね。健康がどんなに大事か思い知らされました。
私もここで、他にも同じようにがんばっていらっしゃる皆さんに、元気をもらっています。

アッコちゃん
アッコちゃん
2007-02-23 21:38:15

遅ればせながら・・

はじめまして!。7ヶ月の女の子のママです。私も妊娠前から単身赴任です。妊娠中は自分ひとりだからなんとか仕事もしつつやってました。出産後は育児休暇を楽しみながら毎日やってます。でも夜になるとなんとなく不安です。旦那との別居生活も5月で3年になります。子供ができてからは、マイペースで子供と接するようにしてます。旦那の勤務先は飛行機で1時間かかるので帰ってくるのは月1回〜2回です。もうすこし多く帰ってくれたらいいんですけど・・・。
ここで、私のようにご主人が単身赴任で仕事と育児をしていらっしゃる方がいることを知り、本当に勇気づけられました。会社では「そこまでして働かなくても・・・」という心ない上司の言葉に傷ついたこともあり・・。
これからも何か不安なことがあったら是非色々皆さん教えてください。

ジャッキィ
ジャッキィ
2007-02-07 15:59:45

ほんとに、ありがとうございます・・・。

moonままさんへ
moonままさんの言われる通り、ダンナも見知らぬ土地で1人でがんばっていると思うと、私もがんばれる気がします。(ダンナとは夫婦というより「ローンを返す」同志という感じなので・・・)
私も赴任先に戻る時は「行ってらっしゃい」を必ず言うようにしたいと思います。

めぇめぇさんへ
お子さんが生まれる前から、単身赴任されているんですね。大変ですね。うちも2人目希望してますが、このような状態になり、タイミングを見失うところでした。お一人で、お子さん2人の面倒みてらっしゃるんですね。そういう方がいらっしゃるとわかっただけでもホント励みになります。私も見習ってがんばりたいと思います。4月お仕事復帰されても、がんばって下さいね。

piyopiyokoさんへ
ダンナ様、遠距離とのことで大変ですね。うちはまだいい方かもしれないですね。よきアドバイスありがとうございます。私もイライラしても、子供にだけは当たらないようにしたいと思っています。ぜひ参考にさせて頂きます。
こちらこそ、またいろいろお話聞かせて下さい。


みなさんのお話聞かせて頂き、前向きに考えることができそうです。本当にありがとうございます。
また宜しくお願い致します。

piyopiyoko
piyopiyoko
2007-02-06 14:26:30

うちもです!

新築&WM&単身赴任&1歳3ヶ月の息子がいます。
旦那は遠距離単身赴任なので週末も帰ってきません(泣)

単身赴任が始まる前はどうなる事やら?!と心配でしたが、
やってみるとなんとかなるものです。
もちろん家事などが全てうまく回っているわけではないんですが、
子供に対してイライラしなければいっかっ。と思っています^^
気持ちに余裕を持つ為に私が守っている事は・・・
?朝息子より早く起きる。
?明日の準備は必ず前日。
?食事は無理して作らず、買う&冷凍&頼む。
?何があっても残業しない。

もちろん守れない時や、仕事優先になる時もあるけれど、
その時は「毎日守っているから、今日は融通をきかせる日なんだ。」
って「今日は仕方が無い。」と割り切る事にしています。
「こうしなきゃああしなきゃ全部しなきゃ」って思うとしんどくなるし。

WMそれぞれ色んな毎日のこなし方があると思いますが、
私はこんな感じで夫不在を乗り切っています^^
少しでも参考になれば。。。これからも宜しくです☆

めぇめぇ
めぇめぇ
2007-02-01 01:34:27

うちも単身赴任してます

3歳と3ヶ月の2人の息子がおります。
うちは上の子が生まれる前から旦那は単身赴任してました。旦那は平日は赴任先、週末は家に帰ってきて・・という生活です。

いない生活にだいぶ慣れてしまったのですが、現時点で大変なところはお風呂かな。今は2人を1人でいれなくちゃいけないので。

食事は、離乳食のときは何品かつくってまとめて冷凍にしておいて、それを帰宅してからすぐに出してあげていました。自分の食事も2日くらい同じものを食べてたりしていました。今は食材の宅配サービスを使っていて、30分くらいで作っています。待ってもらえないときは、ご飯は家を出る前にセットしているので、おにぎりをつくってあげたり、前日の夕飯の残りで済ませてもらったりしてました。

夜は7:30くらいに帰ってきて、8時くらいに夕飯、9時にはお風呂から出て、9:30から10時くらいの間に寝かしつけるという感じでした。この寝かしつけるまでの間に、食器を洗ったりゴミをまとめたり、洗濯したり・・・という家事は済ませるようにしました。帰宅後はずっと動きっぱなしで子供と遊ぶ時間なんてほとんどない状態。
「早く・・・」っていうのが口癖になってしまって、子供には申し訳ないなぁと思うことも。
月に2日ほどお迎えにいけないときがあるのですが、そのときは、前日の夜にそのまま寝かせられる状態にしてから、車で1時間ほどの所(高速も使って)にある実家に預けに行っています。そのときのドライブがちょうどいい息抜きになってたりしてます(笑)

週末帰ってきてくれるのはだいぶ助かっています。息子の面倒を見てもらっている間に買い物をしたり、公園等に連れて行ってもらったりしています。

1人でつらくなったときは、周りの方々の手をどんどん借りちゃいましょう!私も実家や旦那のおかあさんたちがいなかったらやって来れなかったと思います。他にもシッターさんとかファミリーサポート等という手もあるかと思います。

現在育休中で4月から復帰予定なのですが、2人だとどんな状態になるのやら・・と不安です。お互い頑張りましょうね!



powerd by babycome