rakkuma
rakkuma
2015-11-24 01:27:37

ダブル介護

みなさんは、親がダブル介護していたら、どんなサポートをしますか?
うちのパパは、実家のお母さんが実母(子どもにとってのひいおばあちゃん)とだんなさん(子どものおじいちゃん)の介護をしているのに知らん顔なんですが、私はこれでいいのかなって思うんです。
かといって、私も手のかかる小さい子がいて、実家に帰るだけでも気を使わせちゃうのに、自分になにができるのかよくわかりません。
なにかアドバイスがあればお願いします。

rakkuma
rakkuma
2015-11-30 22:00:13

ありがとうございます!

なかなかこんな話題ではお返事もらえないと思ってましたが、
ありがとうございます。

実家とは車で1時間半くらいの距離です。
デイサービスは2人とも利用しているので、ちょっと息抜きする時間もあるみたいなんですけど、それでも大変なのには変わりないですよね。

孫や子どもの顔を見ると嬉しいっていうのは、確かに感じますね!
パパは仕事仕事なのであてになりませんが、私もなにができるかわかりませんが、顔を見せるだけでもいいから帰ってみます。

ホライズンブルー
ホライズンブルー
2015-11-30 17:59:37

難しいですね。

私だったらどうするだろう。
ご実家はお近くですか?
遠くでなければ、気を使わせちゃうのも悪いけど、孫や子どもの顔を見るだけでも嬉しかったりすると思うので、顔を見せに行ったりするかな。
介護されている方も、小さい子と触れ合うと元気がでるかも。

お義母様やご主人のタイプにもよると思うけど、短い時間だけでも二人プラス大きなお孫さん(ご主人が面倒を見ることが出来る位)がいたら孫とで食事に連れ出して、自分は家で待機?して、簡単なお世話をするとか・・・。

デイサービスとかは上手に使ってらっしゃるのかな。
相談したいこととかもあると思うので、話し相手になるだけでも嬉しいと思いますよ。
最近は、マイナンバーも始まったので、どうしたら良いのか等も話してあげるといいかもしれません。うちは、実母が、マイナンバーが届いた時、どうしたらいいのか、カードの申し込みはしなきゃいけないのか等々、よく分かっていない点がいくつかあったので、直接話しをしたら安心してました。



powerd by babycome