林家花園
林家花園
2015-10-06 17:02:16

言い訳が大変

妊娠初期って、友人知人には妊娠してることを話せないので、
言い訳を考えるのが大変で辛いです。
つわりもなく元気なら、素知らぬ顔をしながら外出もできるかもしれませんが、
些細な匂いとか揺れにもたまに吐き気がするので、安易に外出も出来ない状態です。
そういう時に限って、秋の行事がいくつかあったり、お友達との約束もしたい時期だったりして。
折角誘ってくれてるのに、「ちょっと用事で」とか何日も引き伸ばせないですし、
「体調不良」と言っても、普通せいぜい2週間もすれば風邪でも治るものですし…
それ以上になったら、流石に怪しまれそうな感じがするんですよね。

ちなみに、その人は別に妊娠のことを言っても良い相手ですが、そこからすぐ噂で周りに広まっていくことが目に見えていて言えません。

皆さんどういう言い訳されてるんでしょう?
特につわりとかで本当に体調悪い時に、何て言って逃れたら良いんでしょうか?

林家花園
林家花園
2015-10-10 00:25:09

ありがとうございます。

Pan37 さん
コメントありがとうございます!

やっぱり適当に濁すのが良さそうですね。。

話しても良いかなとも思うのですが、少し先輩で、私とも同じような境遇である上、その人は早々に皆に妊娠のことを報告していて、「皆に助けられた」ってことをすごく言ってた人なので、彼女的には早めに皆に報告したいスタンスなのかなと思うんですよね。
だからと言って他人(私)の妊娠のことまで噂にするかどうかは別問題だとは思いますが、ホントに念のためというか。

長々とすいません。
とりあえず少なくともあと1ヶ月ほど、適当な理由を考え出してみます。
(今のところ、急な仕事が入ったとか、子供が体調を崩したことにしておきます。寝坊の理由を考える学生みたいですねw)

Pan37さんも、どうぞお身体に気をつけて、
残りの妊娠生活を楽しみましょうね♪

Pan37
Pan37
2015-10-09 15:59:56

気持ちわかります。

私も、妊娠がわかる前に友達と飲みに行く約束をしていて、断らなければ行けなかったりしました。
その時は、実家に行かなければいけなくなった、とだけ言って、嘘にならないように本当に実家へ行きました。

友達は、お母さん具合悪いの?と心配までしてくれて、心苦しかったですが、そうじゃないんだけど、ちょっと色々あって…とにごしていたら、そこまで深くはつっこんでこないで何か事情があるんだろうと察してくれました。

安定期に入って、妊娠のことを話したら、とても喜んでくれて、理由も言えず約束守れなかったことも謝りましたが、そんなの当たり前で仕方ないんだから、全然気にしなくて良いと言ってくれました。

噂が広まるのを気にされているようですが、噂をするような信頼できない人なら、適当にごまかして、話しても良い時になったら、話せば十分じゃないでしょうか。

信頼できる友達なら、まだ他の人には知られたくないということも言えば、また何か誘われたり、都合の悪くなった時にも協力してもらえることもあると思いますよ。私もそうでした。

自分でも、体調がよめないから、先の予定立てるのも心配だったりしますよね。最近体調良くないんだ~…という感じで言っておけば大抵は大丈夫でしたけどね。
あんまりストレスにならないように、適当で大丈夫ですよ(*^ω^) 友達なら、その時は何で?と不思議に思われても、あとから話せば、な~んだ!てことになりますから。

お互い元気な赤ちゃんを産めるように、
がんばりましょう!




powerd by babycome