cherry
cherry
2015-09-17 12:12:02

喃語について。

9ヶ月の息子がいます。

8カ月頃のとき、確かではないですが一日だけ、あたったった、まんまんまん、たったったなどたくさんいってました。 最近全然言わなくなりました。
お盆で実家に帰ったときも、人見知りも始まってるせいか後追いのたび、まんま〜などと言ってました。なのに自宅に帰ってからは一切なくなりました。
泣くときにいたーいみたいなこととかやだみたいなことをいうくらいです。あとは、あーとか宇宙語みたいのを話しています。喃語をあまり話さなくなりました…同じ方いますか?

ヲリン
ヲリン
2015-10-20 23:25:55

確かに。

11カ月男の子ママです。

確かに8.9カ月ぐらいはやたら話していたのに、今はあまり喃語??的なものがなくなりました。

ズリバイやつかまり立ちしまくっているので、そっちに気持ちが向いているのかなーと。
喃語はなくなりましたが、完全に意思疎通はできてる感じになってきましたよ!!
完全におしゃべりできるのはだいぶ先ですし、今は本人が何に興味を持ってるのか、観察してあげたらいいと思います☆

カシロ
カシロ
2015-10-01 00:30:25

似た感じかなぁ

現在9カ月の娘もお盆の帰省から戻った後、めんめんとかまんまん言っていたのに言わなくなってました。

帰省先では大人に取り囲まれて普段暮らしに比べ話しかけられる量が倍以上だったので、脳内で何か処理してるのかなぁ、と観察していたころ、帰省した翌日、寝返りが出来るようになって1カ月過ぎても何も進展していなかったのに突然寝返りが素早くなってズリハイを始めました。

今現在は喃語はかなり少なくなって、あーとかうーとか宇宙語が増えて、ズリハイの速度がさらに増してきました。



powerd by babycome