みお~る
みお~る
2015-07-22 23:18:54

ばっかり食べ

以前も投稿しました。夫43才、私40才、長女6才、次女1才10ヶ月です。

夫の食事のしかたが昔から気になります。しっかり味のご飯に合うおかずを作っても、ご飯と交互に食べることができず、おかずをひたすら食べたあとにご飯をたべます。ふりかけとかご飯のお供を冷蔵庫から自分で出してきたりもします。

ご飯に合うという感覚がわからないそうです。
こどもにそうなってほしくなくて“おかずとご飯とかわりばんこに食べるんだよ”とかおかずを口にいれたとき次白いご飯たべてごらん、美味しいから!”とか言うんですけど、それを聞いて夫は自分の食べ方に文句を言われてるからか嫌な顔をします。

残ったご飯にさらにお供をつけると塩分とりすぎるから、とかも言うんですが、私はそれよりもいわゆるご飯に合うおかずの後に食べる白いご飯はご飯自体がすごく美味しい!それをこどもに教えたいんです。

いつも“ほら!お母さんもうご飯これだけしかないよ!”と夫へのイヤミっぽく子供にいってしまいます。

姑の食育がなってなかったのか、いい年になってそんか食べ方しかできないのが残念です。いくらいっても自覚もなく変わらないのでもう諦めましたが、ストレスはたまります。

何でいけないのか、そもそもそんなマナーあるの?って感じです。

豚のしょうが焼きとか、これのあとご飯食べずにいられないよね?と思うのに…(^-^;

かわいそうな人だ、とすら思う今日この頃です。

ゆずねーぜ
ゆずねーぜ
2015-07-29 02:15:08

うちも夜は似た感じです

お酒を飲む日も飲まない日も、ごはんは最後によそって納豆や漬物やお味噌汁と食べます。
うちの場合はランチ等は交互食べが出来るので、夜の習慣なんでしょうね(笑)
なので塩分は控えめでがっつりそれだけでイケるものを作るようになりました。
主人は、白いごはんを汚すのが行儀が悪いから基本的に嫌みたいな事言ってました。
(昔納豆をのせて食べたらひかれました…別々に食えと…笑)なのでふりかけとか使えないので面倒な人です(笑)

実家の父も義実家の父も後からごはん派なので、お酒のむ人はそういう人多いのかな~なんて特に気にしてませんでした(笑)

ちなみに父がそういう食べ方の家庭で育ちましたが、私も私の兄弟もちゃんと交互食べできますよ(^^)お父さんは後から食べる人、ただそれだけでした♪

懐石やコースだと白ごはん最後ですよね。
あながち何が正しいとは限らないのかもしれませんね(´・ω・`)

おく☆のん
おく☆のん
2015-07-28 11:32:58

我が家もばっかり食べ

少し違いますけど、おかずのばっかり食べです。

私の家は、小さいころから一汁三菜で食事がありました。
で、私も食事は一汁三菜を心がけて作っています。
夏場は暑いので汁無しになることもありますが。。

メインのおかずに肉や魚
副菜で野菜をたっぷりとれるようにと思い、
仕事しながらでも作るようにしているのに!!

旦那は、メインのおかずしか食べない。
促すと食べるけど自ら進んで食べない。
メイン・ご飯だけで済ましてしまいます。

ビールを飲むので、味噌汁も飲まないことが多くて、余っちゃいます。

子どもがいる手前、しっかりと食事をバランスよく摂ることを覚えてほしいのに、旦那がこんなんじゃ…。

話を聞くと、旦那の家では、
ご飯でおかずを食べる、ご飯で腹を膨らせろ!と言われ
おかずは1~2品?
メインしかないような感じだったそう。

から揚げとか作ると、食べたいだけ食べちゃいます。
一人○個って、分けることを知りません。
どこでもそういう食べ方をするので恥ずかしいです。

義母は専業主婦だったのに何をしていたんだろう~なんて思っちゃいます。
(あ、義母の愚痴になっちゃいましたね><;)



powerd by babycome