らんちゅ
らんちゅ
2014-10-02 19:02:57

アレルギー!?

子供ではなく私(30代女)のことです。
めんつゆやしょうゆを口にすると喉や唇が痒くなります。
しかし、大豆アレルギーではありません。(レベル0)
何か他のアレルギーでしょうか?
でも、高野豆腐も痒くなります。

因みに、リンゴなどの果物、アーモンドにアレルギーがあります。

いつからと特定はできませんが、ここ数年で痒みのアレルギー反応?がでる食材が出てきました。

どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

らんちゅ
らんちゅ
2014-11-02 19:49:50

花粉…

スギやヒノキは検索して反応ありでした。
花粉症の症状としては、酷くなく薬に頼らなくてもよいくらいです。

カバノキ、ハンノキは検査対象にしなかったので不明です。
豆乳でアレルギー反応する方が多いそうですね。
幸い私は豆乳好みでないので全く口にしません。
ただ一度だけ豆乳バナナを飲んだら、痒くなりました。

しょうゆに関しては、唇に触れないようにしたら、症状出ませんでした。

これからは、豆乳は口にせず、他の食品も気を付けていきたいと思います。

こめきち
こめきち
2014-10-31 13:25:03

同じです!

自分の事かと思い、コメントしました。
多分、カバノキ、ハンノキのアレルギーだと思います。
カバノキ、ハンノキの花粉がスギ花粉が飛んでいる時期に同じように飛んでいます。
春先に花粉症のような症状がないですか?
カバノキ、ハンノキのアレルギーの人が大豆を摂取すると、成分が類似しているため口腔アレルギーを起こすそうです。
私の場合は豆乳でアナフィラキシーを起こし死にかけました。
このアレルギーの場合は一般的な大豆アレルギーとは違うので、大豆の血液検査をしても殆どの場合反応が出ないそうです。
私も検査しましたが出ませんでした。
でもプリックテストと言って皮膚に針を刺して行う検査では反応が出る事が多いそうです。
なので皮膚科かアレルギー科で大豆のプリックテストをされるといいと思います。
それと同時にカバノキ、ハンノキの検査もされるといいと思います。
もしどちらも反応があれば間違いないので、口の中が痒くなる大豆製品及び果物は今後摂取されない方がいいと思います。
特に殆ど加工されていない豆乳などでは、救急搬送される方が急増されているようなので注意が必要です。

あとこの件を知っている医師が少ないので、病院を受診される場合は電話で確認などしていかれるといいと思います。

らんちゅ
らんちゅ
2014-10-07 19:42:18

ありがとうございます。

検査で出なくてもアレルギーがあるのですね。

肌が弱い…思い当たるふしがあります。
お産前から、長年使っていた化粧水があわなくなり腫れてしまい、手荒れが酷くなりました。
産後2年経ちますが肌の調子が悪いのはまだ感じますし、抜け毛が酷いのも気になるところです。

加熱すれば食べられるものもあるので、あとは唇につけないように気を付けてみます。

ちぇりw
ちぇりw
2014-10-07 11:21:50

うちの娘(高校生)と同じです。

お刺身や素麺など 食べると 唇の周りが痒くなり
タラコ唇に・・。
その後 治りが悪くて ガサガサと赤味が酷く
1ヶ月近くマスクしていたこともありました。
この時は、皮膚科の薬や市販の薬も 合う合わないがありました。

アレルギーは特にありませんが
家系的には アレルギーがあります。

素麺汁もお醤油も 塩分が多く含まれているので
アレルギーではなく 肌が弱っていたり、ストレスなども関係する様です。

娘は 口が変わったと諦め、お刺身を余り食べないようになりましたが
最近、トマトなども腫れるので、お塩は振っていない事から
アレルギーを疑いつつ、酸味のキツイ物にも反応すると気付きました。
喉に痒みや体に発疹等でないので、小さく切り 唇に当たらない様に食すなど
彼女なりに 対応している様です。

幼い頃から喘息の息子は 色々アレルギー反応がでます。
先の方もおっしゃるように 検査には出ませんが
アレルギーが出る食物がありますし、
結果に出ているのに 表立った反応が無いものもあります。

林檎、バナナ、桃、胡瓜、西瓜、メロン、トマト、キウィ
梨、葡萄、苺、甲殻類等々挙げれば キリがない位 食べれません。
現在では 運動誘発の症状もあるのですが、お醤油などに反応はないので
我侭病と言われたりしますが
めげずに 病気と主治医と付き合っています。

アレルギー反応があるないに関わらず、
お口に合わないものや
体質がかわること 様々なストレスなどありますので
お体に 気を付けてください。

長々と失礼しました。

a.kuriko
a.kuriko
2014-10-06 23:43:57

反応はなくても

先日のとあるTV番組で、アレルギー検査をしても反応は出ないけど、症状がある方がいらっしゃるとやっていました。                   参加していたドクターは、それでも患者さんは症状に困っているので、対処療法を行なうとコメントしてましたよ。                    参考になればと思い、コメントさせていただきました。



powerd by babycome