ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
2歳以上
> ジャイアンのような近所の男の子4歳
nezu0610
nezu0610
2014-09-24 09:41:32

ジャイアンのような近所の男の子4歳

近所に、とても気になる子供がいます。4歳で言葉は達者なんですが、うちの
息子が中に入って遊ぼうとすると事あるごとにきつい口調で「順番こ」や「ダ
メダメ」と言って来たり何もしていないのに突然「あ~!!」って言ってきま
す。少しでも何かに触っただけで自分の物でもないのに「貸してって言わなきゃダメ」、おもちゃで遊んでいると「俺がやる」といって奪ったりします。とにかく
否定的な言葉しか言ってこない感じです。たいして仲良くもないのに息子の名
前をを呼び捨て。大人の私が聞いていてもなぜか腹が立ちます。もう少し優し
い口調だったら子供らしくてかわいいなと思えるのですが、その子に関しては
どうしてもモヤモヤします。私でもそんな言い方しないような事を言っていま
す。その子の親は自分の息子を「しっかりしてる子」って言ってました。それを聞いたらそれ以上何も言えませんでした。
うちの子供は最近言葉が増えてきたもののボキャブラリーが少ない分言われ
ぱなしです。でも、へたに大人が入っていくとややこしくなるので極力見守る
ようにしています。特に言い返す事もしないのいで大人が思うより子供は気にしていないのかな?正直、一緒に遊ばせたくないですが近所で家の前で遊んで
いると息子が行ってしまうので気が重いです。 近くの公園に行こうとするとついてきて、息子が滑り台で遊ぼうとしたら素直に「一緒に遊ぼう」って言うのでなく「じゃあ1回だけ」と独り言を言ってます。近所だからやっぱり我慢も必要かな。
2年後同じ小学校に通う事になるのでいじめられないか心配です。

リクッチママ
リクッチママ
2014-10-12 09:52:31

今から仲良く

長男が2年生なんですが、近所の子たちにやられまくりです。6年生を筆頭に、色々と…本気で警察に相談に行こうかと悩むくらい…

同じ小学校に通う近所の子なら、今のうちに味方につけるというか、我が子のためによその子の面倒をみるつもりで我慢します。
自分の親に言わずに他の親に見て見てっていう子は、たくさんいます。だからこそ、今のうちに、面倒みて、なつかせておく。今なら、そうするのにっていう私の考えですけどね。
我が家の場合は、すでに手遅れで、入学してから近所の子たちとの顔を知ったというか、はじめましてが多くて上級生に息子が理解されず、ただ厄介な子として毎日やられています。
今のうちに、少しでも上級生の味方をつけておくことは大事だなって思います。今でさえ大変なのに、他人の子の面倒まで!と思いますが今しか出来ない親子での将来の味方つくりと考えてみてはいかがでしょうか?

nezu0610
nezu0610
2014-09-27 23:37:43

やはり我慢ですよね。

とりけらさんのおっしゃる通りですね。 
どうも私と息子が一緒に遊んでるのがうらやましい様なんです。何か得意な事をしようとすると「見てて」と言ってくるので自分の親には言わずに私なら相手してくれると思ってるのか分かりません。 
口は挟まずあたたかく見守ってみたいと思います。ありがとうございます。

とりけら
とりけら
2014-09-27 21:23:30

ガマン…かな…

お気持ちわかりますーー
もやもやしますよね~ 何か言ってやりたくなりますよね~

でも、暴力をふるわれたりするわけではないのなら、大人はじっとガマン…かなと思います。
うちも上の子が言われっぱなしで、親はイラーっとしていても、本人はさほど気にしてない風でしたので、口をはさまず見守りました。

お子さんにとっても、そういう子とのやりとりやかかわりって、勉強になると思うのです。
相手の子も成長するにつれて、良い方向へ変わっていくかもしれません。まわりの大人が忍耐して前向きな声かけをして、その子の成長を助けてあげてもいいかもです。
わが子がかわいいから、なかなか難しいけれど、長いお付き合いになりそうなご近所さんなら、やはりガマンが一番でしょう。がんばってください!



powerd by babycome