ゆひ
ゆひ
2005-09-16 14:00:50

2人目育児・・・キツイ

2人目の子供が2ヶ月になりました。
『0−6ヶ月』の方にも書きましたが、なかなかおっぱいが出ないのに加えて、良く泣く、寝ない子で心身共に参ってます。

上の子は何も悪くないのに私自身がイライラして辛く当たってしまい本当に泣きそうです。
遊んであげたい、優しくしたいのに・・・

『2人目育児は楽』って周りから聞いていただけに「うそ〜っ」って感じです。

頼りの夫はちょうど今仕事が忙しく、帰宅してからはクタクタの状態。
愚痴は聞いてもらっていますが、手助けまではしてもらえません。
夜位はゆっくり眠らせてあげたいと思って、夫と上の子とは寝室を別にして下の子を寝付くまでひたすら抱っこ・・・

上の子と下の子が寝た今も、本当は少しでも眠りたいけど、何だか寝付けなくてパソコンを開けました。

あ〜愚痴ってごめんなさい。

ゆひ
ゆひ
2005-09-19 11:18:06

ありがとうございます・・・

皆さんのレスを読んで・・・本当に嬉しかったです。
今、下の子は眠って、上の子は夫とお風呂に入っています。
本当にキツクて、辛くて。
でもこのキツさ、ずっとは続かないですよね。
頑張り過ぎないように、頑張ります。
本当にありがとうございました。

どなるど★
どなるど★
2005-09-17 00:25:16

つい

数ヶ月前の私もそうでした。
3ヶ月くらいまでは大変でくたくたでした。
上の子がお昼寝出来なかったり、2人で泣いて家事がはかどらなかったり、お風呂に1時間かかったり・・
そして、寝ない!折角寝ても、兄弟で起こし合うんですもん。
主人は同じく、帰宅が遅いから寝かしつけまで私一人。
いつも寝不足で、上手く時間が使えてないと思うから余計疲れて、頭痛がひどくなったりで、きつかった。

それが、寝返りして、すごく笑い出して、ずりばい始めて気がついたら(6ヶ月です)随分楽になっていた!
反応が面白いのか上の子も下を可愛がるし、私がいなくても2人のキャッキャという笑い声が聞こえてきて、びっくり。数ヶ月でこんなになってたの?と思うような変化です。
いつの間にか子供達も、お互いの存在に慣れてたんだーと実感しました。

大丈夫。今は辛いけれど日々、2人共が少しずつ成長してる。
下の子もだんだん鍛えられて、ちょっとやそっとじゃ泣かなくなるし、少しずつ楽になりますよ!
もう少しです。頑張ってくださいね!

りゅうちび
りゅうちび
2005-09-17 00:22:59

うちも二人目

最初の2ヶ月くらいまでは、昼間限定だったけど寝なくて寝なくて愚図って愚図って・・・で、ちょっと辛かったです。
うちはダンナが毎晩夜勤。夜もお風呂やらご飯やら戦争の様で、おまけに長男も「プチ反抗期」。
よく当り散らしてました・・・感情のままに怒ったりして。
でも、長男がなんだかストレス?受けてるような行動をするようになったんです。
チックみたいなまばたきしたり、吐いたり。
で、気づきました・・・いっぱい謝りました。

そして長男に言われました。
「赤ちゃんは泣くのがお仕事なんやから、大丈夫」
それで気が楽になりました。もともとわたしがそう教えたのに、そういってくれたことでなんかほっとして。

今、二男は5ヶ月です。
ちゃげちんとこと同じく、よく飲み、よく食べ、よく遊ぶ、愛想よしの親孝行。おまけによく寝ます。
ホントに可愛いです。

二人目育児は大変だけど、日に日に余裕が出てきます。
職場の上司のお祝いにそう書いてあって、最初は信じられなかったけど、今は実感してます。
きっと大変な時期ももう少しです。
頑張って・・・あ、でも頑張りすぎないで。

月齢の低い赤ちゃんって、ベッドに寝かせて上から覗き込み、目を合わせて笑うと、ほとんど100%の割合で笑ってくれるそうですよ。
うちも笑ってくれました。
それで嬉しくなって、何度もやってるうちに、よく笑う子になりました〜。

ちゃげ
ちゃげ
2005-09-16 23:18:47

一緒だ〜

私も2月に2人目を出産して全く同じ感情でした。
ほんとに全く同じ!だからとっても良く分かるよ〜〜。
うちも泣く子、寝ない子でウンザリでした。。
1ヶ月までは自分のお腹の上に子を寝かせて(下に置くと泣くので・・)私も寝てたな。。ほぼ毎日・・。

上のおねえちゃんにはすんごいつらく当たっちゃって
こんな小さい子に当たってる自分がすごいイヤで情けなくて一緒に泣いてました。
旦那は遅いし、誰にも相談しなかったし出来なかったし。

今、下の子は6ヶ月。
あの泣きっぷり寝ないっぷりは何だったの??って思うくらい泣かないし寝る!
みんなから可愛がられるから愛嬌たっぷり!
一人で遊ぶしいつも笑ってるし別人です(笑)
今はたまにばあちゃんに下の子を預けてお姉ちゃんと
出掛けたりして当たりちらしてたお詫び?をしてます^^;

このつらさはすぐ終わるよ!
長くは続かないから辛抱よ!大丈夫!
2人目産んでよかったって絶対思えるよ〜!
応援してるぞー!

リップル
リップル
2005-09-16 15:25:41

2人って・・・

大変だよね。私も上の子が魔の2歳児のときに2人目産まれたんです。そりゃもう大変でしたよ。夜中に一人で泣いてしまうことも多かったです。
頼れる人がいたら、助けてもらいましょう!上のお子さんを一時保育に預けるとか。。
もう少ししたら、おんぶもできるようになります。
今が一番大変なとき。だからこれからは少しずつ楽になっていくはず。。そう思って元気出して!
旦那さんにもたくさん協力してもらいましょう!!



powerd by babycome