波子
波子
2005-08-16 20:37:46

七五三で迷っています

皆さん、こんにちは。
娘(現在2歳)の七五三で悩んでいます。
11月生まれなので、ちょうど3歳になる今年、七五三をやりたいのですが、実は二人目の出産予定日が、11月頭なのです。
今まで写真館などで写真をとってあげたことがないので、
是非、着物でとりたいと考えています。また、できれば神社にもお参りしたいのですが・・・
過去ログで検索して参考にした結果、選択肢として考えているのが、
?出産後、下旬に行う。(出産後、体力があるか心配)
?9月か10月に写真館で撮影。11月、体力的に可能なら、洋服でお参り。
?来年(ほとんど4歳ですが)に延ばす。(体が大きいので着物が似合わないかも・・・)

今のところ、有力なのが?です。
着物で神社にお参りすることにこだわらなければ、
それでもいいのですが・・・
10月や12月に、七五三、はやっぱりおかしいですよね?

皆さんは、どう思われますか?
また、同じような状況で七五三を迎えた方がいらっしゃればどのようにされたか、ぜひうかがいたいです!

波子
波子
2005-08-18 06:20:49

ありがとうございます!

皆さん、レスありがとうございました。
私、七五三は11月にしなきゃ、と思い込んでいたので、
10月に行っている人もいるとしり、安心しました。

写真とお参りを同じ日にするかは別にしても、
前倒しして行うことに決めました。
私自身の体調だけでなく、赤ちゃん連れも心配ですものね!


それにしても、写真館も込むようなので、
早めに予約しないとだめなんですね。
ぜんぜん、思い至らなかったので、
先月子供の前髪、短く切っちゃった・・・

思い切って相談してよかったです。
これから、どこの神社にするか、写真をとるか、
検討したいと思います。
ありがとうございました!

HIR
HIR
2005-08-18 00:58:33

10月なら

良いと思いますよ。
こういう行事って、前倒しはOKだけど、後にはしないようです。
まあ、後にしか出来ない事情がある場合は別だけど、前と後のどっちにずらそうか?という場合は、後にずらさないようです。

だから、神社でも、10月なら受け付けてくれる体勢はあるようです。
10月の土日に神社のあたりを通ると、着物姿の子供(と家族)、よく見かけるものです。

写真だけでしたら、ますます、前撮りは多いみたいです。
11月に、1日で写真撮影+お参りを2〜3歳児に強制するのは、けっこう大変です。眠くなっちゃう子とか、飽きちゃってムズがる子もいるみたいです。
だから、落ち着いてやるために、写真とおまいりは別の日にして……写真だけなら、予約の関係で、9月頃になっちゃう事も!

12月だと、寒くなってくるし、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてになるし、「9月10月でも可能なものだから、12月に延期しなくても」って思っちゃうけど、9月10月に写真撮影やお参りをするのは、思ってるほど変なことじゃないですよ。
(思ってるよりは、やってる人、多いです)

ぼたっち
ぼたっち
2005-08-17 15:08:00

10月にしました

3年前のことですが、
うちは長女の七五三と、9月に1歳になった次女のお誕生日祝いを10月にしました。
どうせ、七五三もお誕生祝いも同じメンバーが集まるのなら、近い時期に2度やるのもお互い面倒臭いと言うことで、間を取って10月に決めました。
県内では有名な神社だったせいもあって、何人も七五三のお参りをしていましたよ。

?の案で、体調が良ければ10月にお参りもいいかと思います。
産後のママの体調も気になりますが、生まれたばかりの赤ちゃんのことも気になります。

さるともりん
さるともりん
2005-08-17 11:23:06

状況がちょっと違うけど私の場合・・・

先月2歳になりました。

現在二人目妊娠中で数え年で行くか満年齢で行くか悩んでたのですが、
満年齢の来年だと小さい赤ちゃんを連れて寒くなってきてるときに連れて行くのもどうかと思って
今年、数え年でお腹の大きい時に行く事にしました。

写真は9月に先撮りして、当日子供はスーツ(?)で行きます。
写真館も10月11月は混むらしいので9月にしました。
神社に連絡入れれば10月でもしてくれると思います。

ということで結果的には2番になるのかな。

お体も大事ですのであんまり無理なさらないでくださいね。
素敵な七五三になるといいですね。

おけいさ
おけいさ
2005-08-17 09:08:08

便乗します

リアルタイムな内容なので、思わず出てきてしまいました。。
我が娘も10月後半で3歳。そして第2子が11月頭出産予定。
同じ悩みを持ってます。(なんで、解決策にはなりませんが)
思えば、3歳の娘のお宮参りの時、神社へ11月下旬に行ったのですが、
七五三の子供達と重なって、人がいっぱいいましたよ。
お宮参りの赤ちゃんは、祭壇では前方に座り、
七五三の子供達は後方に座っていました。
だから、波子さんの娘さんと第2子のベイビーも
別々に座るのかな?と思いました。

私も…9月位に前撮り考えてます。
第2子のお宮参りの写真と七五三の写真を同時に撮る場合、
絶対七五三のが時間がかかる…んで。
それに、「お姫様〜♪か〜い〜♪」を連発する現在のおしゃまな娘に、
着物だけではなくドレスも着せてあげたいオヤゴコロ。
今って、色々とレンタルあるじゃないですか。
お色直しいっぱいさせてあげれば、娘さんも喜ぶのでは??
女の子の子供を持った特権??です。
せめて、第2子ベイビーが産まれる前に、
いっぱい楽しい思いさせてあげたいですね!!



powerd by babycome