よち姫
よち姫
2013-03-30 23:41:47

迷子紐?について。

1歳5ヶ月の娘なんですが、歩けるのが楽しい時期で、買い物に行くと私の事なんて忘れて好き放題歩いたり商品持ってきたりします。 ダメだよとか一緒にいてなんて言っても無駄です。 買い物中は側にいてみているのですが、会計が終わり商品を袋詰めする時は放置状態になってしまい2回ほど外に出て行ってしまいました。 ダッシュで追いかけて何とか大丈夫だったんですが… 私の隙を狙って外に出る機会をうかがってる感じです。(何回も行ってるから出入り口を覚えている) 買い物カートに乗ってくれたら助かるんですが乗せたら暴れて泣いて買い物どころではないんです。 なるべく旦那が休みの日に買い物行くようにしてるんですが、近くのスーパーは肉が安いのでその時だけ買いに行ってます。 週1~2回です。 迷子紐みたいなのをつけようか考えているのですが、犬じゃないんだからとか可哀想みたいなマイナスイメージが強い気がして使う勇気がありません。 迷子紐に対するイメージや実際に使ってる方、歩きたい盛りの子と2人で買い物に行く時の安全対策などアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

よち姫
よち姫
0000-00-00 00:00:00

コメントありがとうございます。

まとめてのお返事失礼致します。 意見は半々ですね。 買い物行った時に紐をみたのですがいいのがなく購入していません。 今は保育園に行ってるのでいない時に買い物に行ってます。 リュックタイプのは使わない時は閉まって使う時だけ出せるのは臨機応変でいいなと思いました。 極力は使わないようにして、どうしてもって時だけ使う選択肢はありかなと思いました。 私の躾の悪さに一番問題ありますね… 言っても分からないだろう、言っても聞いてくれないと諦めてました。 お店に入ると抱っこからおりると暴れ、手を繋げば離せと暴れ… 離せば店内をウロウロ行きたい所に行き、好きなものを持ってきます。 1歳半でもダメなものはダメ、何回も言い聞かせて学ばせていかなくてはいけませんね。 言葉を理解してくれるまで時間かかると思いますが根気良く子供と向かい合っていこうと思います。 迷子紐のご意見だけでなく、子育てについてもアドバイス頂きとても勉強になりました。 
 

マキバオ
マキバオ
0000-00-00 00:00:00

迷子紐買いました

以前見かけたときは変だなと思ったことがありましたが、親が追いかけられない為に欲しい!と思っていました。病院に行きリュックタイプのをやっていた子がいていいなぁと思い買いに行ってもそこには売っていなく蜜蜂の羽がついているタイプの物を買いました。リードが短い?引っ張ると転んで頭打ちそうになり怖かったでした。やっぱりリュックタイプのがいいかなぁと思いました。当事者になると見られることは気にならなくなりました。気にしてられません(--;)あちこち行って迷子になったり車にひかれてしまったりする恐れがあるのであったほうがいいかもしれないですが、買い物行くときはおんぶ、抱っこが無難だと思います。家の子もいくらかは言う事を聞いてくれるようになってきました。

天野岩戸
天野岩戸
2013-04-04 00:48:26

使っていました。

はじめまして、私はくまさんのリュック型のものを使用しています。
リードは使わないときはくまさんのポケットにしまえるのでそのときはただくまさんリュックを背負ってるだけに見えます。
常日頃から使っているわけではなく、大学病院やスーパーにいくときに使用しています。
放置しておいて子供が勝手に商品に穴を開けたり、病院で車椅子や松葉杖の方の前に急に飛び出したりすることがあったことと、1歳半くらいのときは突然外に飛び出して車にぶつかりそうになったことがあったからです。
やはり使っているとまわりのひとからじろじろ見られたり、意見も賛否両論ですし、聞こえるように可哀想に犬じゃあるまいしと言われたこともありますが、ご老人たちには昔はみんなああしてつないでたわよ、周りに気遣ってえらいねといわれたり、意見はいろいろです。
私は何かあってからでは遅いと思ったので使い始めました。
周りの目を気にせず使ったほうがよいと思う場合は使ったほうがいいと思います。
2歳になったころは危ないよ!というと言葉が通じるようになって立ち止まるようになったのでそういうことがなくなってきたのでほとんど使っていません。
そういう意味では購入してもすぐ使わなくなるかもしれません。

カブトムシ
カブトムシ
2013-04-04 00:32:41

抵抗あり。

私は使用したことは有りませんがたまに使用されている方みますね。。やはり感想としてはやっぱり動物じゃないんだから。。と思います。。そして1.2歳であれば言い聞かせによってしつける事は可能です。
まず躾もせずにあの迷子ひもを遣うのってどうなんだろうなって思いますよ。。
迷子ひもを利用していたら連れて行くたびに使用して
結局いつ躾をするのか不思議です。
子供って毎回毎回言い聞かせる事で覚えていきますよね。


そして1歳以上になればおんぶや抱っこでも買い物できるはずです。
私は年子の子がいますが一人はおんぶ、一人は抱っこで買い物してましたよ。。
これが一番の安全対策だと思います。
紐って結局周りに迷惑かける事もありますからね。

美依菜
美依菜
2013-04-03 22:41:56

1度試着しました

迷子紐は1度だけぬいぐるみのリュックタイプ使いました。
しかし、双子が違う方向に行きたがり不便でした。
また紐がピーンと張って引っ張った時には転倒しそうになり危険と思い中止しました。
その後は、リュックのみをおむつやオヤツ入れとして使用していました。
仮にお子さん1人ならば手を繋げば良いと思います。
買い物の時、片手に荷物、片手に子供と手を繋ぎ、もう1人はバックなどを持ってもらうことで解決しました。
買い物に荷物を入れている時とありますが、私はかごの大きさのマイバックを持参してレジに並んでいましたので、レジの方がそのバックを清算済みの買い物かごに入れる際にバックをかけてもらい、その中に清算したものを入れて貰っていました。
私も見た目は気になりました。
犬ではないのだから・・・
海外では普通に迷子紐に抵抗がないようですが、こちらでは人によっても白い眼差しで見られますしね。



powerd by babycome