こなみmama
こなみmama
2013-03-04 02:17:52

産後は義実家に里帰り

夫と義母の間で、出産後1ヶ月は義実家で過ごすという話が進んでいます。義兄や親戚も、そうしなよと言ってるそうで断ることはできない空気です。この前突然聞かされ、正直イヤだし戸惑っています。(産後は自宅で頑張るつもりでした)仕方ない事だと気持ちを切り替えたいので、同じように義実家に里帰りした方のお話しが聞きたいです(T_T)

パン屋のドキン
パン屋のドキン
2013-04-09 03:09:02

私は産前産後に義実家にお世話になります。

あと1ヶ月後に義実家にお世話になります。
実家にも義実家にもお世話になるつもりはなかったんですが
産後は体を休めないとのちに女性特有のガンになったり病気にかかりやすい体になるといわれてしまいました。
母親が看護師をしてるのでそうゆう話を聞きました。

勝手に決められてしまって本当にかわいそう。
私は実家でお世話になるくらいなら旦那の実家にお世話になった方が安心すると思ったし、赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしてくれている旦那の両親の優しいさがうれしくて。自分からお願いしました。
でも、やはり他人の家だし気まずいですよね・・。過ごしやすい場所で生活するのが母体の体力回復になるとおもうんだけどなぁ。

こなみmama
こなみmama
0000-00-00 00:00:00

コメントありがとうございますm(_ _)m

お返事遅くなってすいません。コメント参考になります。産後はかなり疲れる、ストレスを感じやすいとの事でとても心配です(;_;)義実家はコンビニまで車で片道20分、携帯の電波が届いたり届かなかったりという田舎です。ワガママだとは思いますが、義母の世間体を考えた行動や服装をしないとダメなのがすごくイヤです。猫ひろみさんのような状況なら、こんなこと言ってられないですよね(T_T)夫に相談して対応策をねって、少しでも安心したいと思います(/_;)

猫ひろみ
猫ひろみ
0000-00-00 00:00:00

約3ヶ月間

義実家にお世話になりました。
私に実母が居ないのと、出産予定だった病院の主治医が倒れたり、切迫早産になったり色々かさなってしまい、出産1ヶ月前に義実家に帰り、産後も恥骨痛などで歩けなくて大変で、産後2ヶ月の約3ヶ月間お世話になりました。
義父、義母ともにものすごくいい人です。
が、やはり気を使います。
見たいテレビも見たいと言えず、自分の為だけにお昼ごはんを作ってもらったりして申し訳ない気でいっぱいだったり。義父は仕事をしてるので、夜中にギャン泣きした次の朝、『泣いてたね』とか言われると、ものすごく申し訳なく思ったりしてました。
でも、体がすごく痛くて大変だったので助かったのは事実で、ありがたかったです。
気を使ったけど、義実家に帰ってよかったなと私は思いました。出産は何があるかわからないし、2週間だけ帰るとかでもいいかと思います。長々書いちゃいましたが、1番は主様が休める方を選ばれればいいと思います(^_^)

あまーちゃん
あまーちゃん
0000-00-00 00:00:00

何よりも休めるとこが一番です!

私は産後は実家に帰りました。結婚してから義両親と同居していますが、正直実家に帰らないほうが良かったと思いました(^_^;)義両親はあまりうるさくなくて口も出さないし、仕事もしているので私と子どもたちだけの時間があるので、その間に休んだり今もお昼寝は寝室に行くので私も一緒に寝たりできています。が、実家にいたときは寝ていてもごはんが出来たと起こされ、何でも手伝うと言ってた母は隣に寝ていてもイビキをかいて寝てるし、朝起きれば布団を上げろと言われてかなりストレス&体力消耗でした(´д`|||)おまけに1ヶ月半いるつもりだったのに、夜中とかうるさいから早く帰って欲しいと言われて3週間で戻りました(笑)こういう親だったら娘だから文句も言えるけど、嫁の立場では言えないですよね…産後はイライラもしやすいし、疲れもピークの状態だし…f(^_^;旦那さまが週末しかいないのであれば、さほど家事も必要ないし、自分のペースで家のこともできそうな気がします。産後はいつでも横になれるような環境が大切です!でも出産前の今が一番大切な時です。今からストレスをためないようにしてくださいね☆

トラトラ子
トラトラ子
2013-03-12 00:58:33

頑張ってください!

私は産後1か月実母、その後義母が1週間我が家に来ました。

産後すぐに義母が来るのは正直辛いと思います(><)
産後は何かしらトラブルがあり、
それが辛くて気を遣うなんてできないですし、
何より産後は母体の体の回復を十分に行わないといけないですから!

私は気を遣って授乳はわざわざ寝室に行ってしてたのに、
義母は勝手に寝室に入ってくるわ、
まだまだ夜泣きも激しい時期で、イライラしてしまいました。

もちろん、助かる部分もたくさんありましたが。

旦那さんに事情を話して、対応策を練れると良いですね!



powerd by babycome