ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> 『斗』という漢字について
yamama
yamama
2005-07-05 16:33:51

『斗』という漢字について

こんにちは。
もうすぐ5ヶ月の男の子のママです。
うちの息子の名前には、『斗』という漢字を使っています。
ひびきや画数などを考えて付けた名前で・・・正直に言うと立派な名前の由来というものは特にありません。
私が小学校の時は、名前の由来について学校で作文を書いたりした記憶があります。
最近購入したアルバムにも、由来を書く欄があって、ちょっと戸惑ってしまいました。
由来を今から後付をしたいというわけではないのですが、何か、漢字に意味などがあったらいいなぁ〜と
最近思って、インターネットで調べてみたのですが、あまり『斗』という字には意味がないようなんです。
どなたか、この『斗』という字の意味など、ご存知でしたら教えていただけたらなぁと思いまして・・・よろしくお願いいたします。

natume
natume
2005-07-06 22:02:18

もう〆ちゃいましたか??

柄のあるヒ杓の形。その小なるものは升。大なるものを斗という。斗○とつくと「わずかな」という意味になるみたいです。ほかに斗○では「北斗七星の斗」という意味みたいです。字通 字統 字訓という辞書をご存知ですか??
かなり細かく漢字や和語のなりたちについてかかれている辞書です。(マニアックでごめんなさい)
私は学生時代にこれにこっていて、家にありますが、たぶん図書館にいけばあるとおもいます。
漢字の成り立ちや意味が結構面白いですよ。斗○系の言葉もいろいろのっているので、好きな意味のある言葉からとったというのはいかがでしょうか?
斗極って言葉も素敵そうです。
北斗七星と北極星をさしていて、
道に迷う人を導く星たちです。素敵な名前だと
思いますよ。

yamama
yamama
2005-07-05 20:47:10

素晴らしい!!

うっきぃ28号さま、あやひろたまさま、こんばんは。
お2人の『星のように輝いていて欲しい』という説明・・・何か感動しちゃいました。ありがとうございます。
今まで『斗』って失敗だったかなぁ〜ってちょっと思っちゃっていたのですが、逆につけてよかったと思えました。
漢字を聞かれると『北斗七星の斗』って答えていたので・・・やっぱり『斗』といえば、連想するのは『北斗七星』
ですもんね。悩みが解消されました。ありがとうございました!!

うっきぃ28号
うっきぃ28号
2005-07-05 17:32:29

こんなのはどうかな?

私も調べてみたんだけど、こんなのが載ってました。
3)二十八宿の一。北方の星宿。射手(いて)座の南斗六星にあたる。ひきつぼし。
そうですよね、北斗七星の「斗」だもん。
息子さんに理由を話すなら「星のように輝いて欲しいから」とか どうですか?

うちの娘も姑が画数を調べて付けてくれた名前なので 由来は全くありません。名前の由来を作文に、かぁ。うちは「おばあちゃんがあなたの幸せを祈って一生懸命考えてくれた名前なんだヨ。」と教えようかしら・・・



powerd by babycome