バリネコ
バリネコ
2011-05-17 23:46:12

子供を怒鳴る旦那

このところ、毎週旦那の休日には夫婦ゲンカになります。
というのも、3歳の双子の男の子がいるのですが、旦那がすぐにキレて怒鳴ります。
普段は仕事で子供が寝てから帰宅するので、休みの日くらい、子供と公園へでかけたりしてくれてもいいと思うのですが、旦那が家でゆっくりしたいだろう、と私が気をきかして、子供を公園へ連れていったりして、家をあけています。

にもかかわらず、子供がちょっとお片づけできてなかっただけで、車のおもちゃを拳でたたいて、壊して、「片付けなかったらこうだ!!」と言って、捨てました。

これはひどいと思って、私が怒りました。それからはお互い無視。

内容は違っても、旦那が子供を怒鳴る→私が子供をかばう→喧嘩になる・・・。暴力はないですが、男の人が怒鳴ったら、子供って怖いと思うのですが・・・。

このようなことが、旦那の休日に毎週起こります。理不尽に怒鳴られることもあります。普段触れ合ってないのだから、せめて怒らないでほしい・・・。手に負えないなら無視してくれていいから、怒鳴って怖がらせて泣かさないでほしい。

もういっそ、仕事行っててくれーー!って感じです。

こういうとき、どうしたらいいのでしょうか?
旦那に怒らないで、子供を離れさしたらいいのかも、ですが、我慢できません。旦那はずっとこのままなのでしょうか?

バリネコ
バリネコ
2011-05-20 23:14:55

コメントありがとうございました。

みなさん、コメントありがとうございました。私が怒ったからか、旦那がここ2~3日全く子供と関係を持とうとしませんでした。なのでコメントおそくなりました・・。

ハルペンさん、コメントありがとうございます。ウチも同じで、何に対しても旦那が謝るとかは絶対!にないです。まぁ、悪いのは私。間違ってるのも私。という感じです。でも、逆切れはないので、いいですが・・・。会話は普通に「ごはんできたよ。」とかで始まります・・。でも今回は次の次の日の朝まで、ちょっと怒ってる(旦那が無口、子供を無視)かんじでした。

ぴよぴーさんコメントありがとうございました。
友達のお父さんひどい!漫画をこわしただけでなく、交友関係も壊れてしまいそうですね・・・。やはり物をこわすのはよくないですね。

豆っこさんコメントありがとうございました。
確かに、子供の前で、旦那とケンカになるのはよくないですね・・。子供も戸惑っていた気がします。パパを悪者にすると、家庭での調和みたいなのも壊れそうだし、将来、子供が間違ったことをした時にパパの注意が効けない可能性もありますね。わたしも、ついカッとなって言ってしまうのですが、反省しないといけないですね。でもでも、豆っこさんのところは本当に厳しそうですね・・。子供が割りと大きいのかな?将来、お子さんが、厳しく育ててくれてよかった!って思ってくれるといいですね。ご主人が自分の両親にそう思ってるのかも?ですね。

ウココさんコメントありがとうございます。
ADHD?というのは初めて聞きました。またあとで調べてみようと思います。怒りがおさえらないのは私もですけど・・。歳かな・・。昔はもっと怒らなかった気がします。
旦那も知り合って10年ですが、昔はこんな怒りっぽくなかったし、周りの人間には愛想よかったのにのに、以外です。
外の顔だったのかな~。確かに、子供が私に理不尽な我儘を(3歳児だけに・・)要求しつづけてると、旦那は私をかばってくれるので、旦那なりに、私を尊重してくれているのかもしれません。さっき気づきました。そう思うと、私もやはり旦那を尊重して、たまには「ヨイショ」して子供と旦那がうまくいくように持っていかないといけないですね~。

皆さんのコメント大変参考になりました。気持ちも楽になれたし、前むきに考えようという気持ちになれました。本当にありがとうございました!!

ウココ
ウココ
2011-05-20 17:05:56

うちは10年

うちは10年、基本的には変わらないですね。子供は成長するのに、夫の精神年齢は、幼稚園児です。旦那さんは、自分が正しいと思っているなら、そういう育てられ方をしたのではないでしょうか?あと、旦那さんにとって、自分の子供でも、同性はライバルですから、ママの取り合いになっているかもしれないです。あほらしいですが、いつまでたっても自分が1番でいたいみたいですよ。とりあえず、旦那さんはヨイショし、お子さんに被害が出そうな時は「○○君は、パパと遊びたかったのね〜。パパが大好きだものね〜。」などと代弁して、旦那さんに、子供に慕われている、と思い込ませるようにしてみたらどうでしょうか?面倒臭いですが、子供のため、と思って私は頑張ってます。

豆っこ
豆っこ
2011-05-18 07:45:48

うちは毎日です。

うちは何事においてもきちんとできないと怒鳴られます。

お片づけ出来なくて捨てられた事もあります。

食事中では、お茶碗持たないで食べたら怒鳴られ、お箸で遊んでは怒鳴られ、おかずばかり食べては怒鳴られ・・・・
食事中毎日何十回もどなられ、正直味は感じられません。
それが毎日ですので、聞いてる方も胃が痛くなるし、言われてる本人は・・・可哀想ですよね。

けど、旦那がやることを子供の前で否定すると子供は混乱すると思います。
反対するなら子供がいない時に話しあうほうがよいのかなって思います。
そして子供が叱られたらママがフォローすると子供は少し落ち着きます。

怒鳴られて育った子供がどう成長するかとても不安です。
ほんとに男性に怒鳴られたら恐怖ですよね。
うちの息子もおびえてます。

また、そのストレスなのか私に八つ当たりします。
正直、将来ぐれそうです。

子育てというより、旦那様を育てるって方が先かなって思います。
叱り方の教育というか・・・・

参考にならず申し訳ないですが、便乗させていただきました。


ぴよぴー♪
ぴよぴー♪
2011-05-18 01:02:58

叱り方としては賢明では無い気が・・

友人のお父さんがそうでした。家では漫画を読んではいけない決まりになっていたそうで、友達から借りた漫画をこっそり読んでいたらしいのですが、お父さんに見つかって、破られてしまったそうです。「それは、友達から借りたものなの」と言っても、「約束を破ったお前が悪い」と、かまわずその友達の漫画を破り捨てられたそう。言いたいことは分かるし、子どもに思い知らせたい気持ちも分かるけど、やっぱり叱り方としては賢明じゃないと思うんですよね。例えば、また次に「物を大事にする」ということを、親がそういう叱り方してて、子どもにどうやって教えるのだろう?もっと、別のアプローチがあるはず。怒るな・叱るな、というのは無理だと思うので、そういう時はこういう風に叱ってほしい、と・・叱るときの方法として別の案を、口すっぱくして言うのはどうですか?

ハルペン
ハルペン
2011-05-18 00:17:15

わかります!

最近私が思ってることと同じだったのでコメントさせてもらいます。
うちも三歳の男の子です。
なんか子供だから仕方ないでしょが!ということで怒ったりしてるんですよね。
しかも頭をたたくやら押し倒したり・・・大人同士の喧嘩のつもり?!みたいなときもあって・・・。
少し前までは旦那が怒ると何も言えないという私でしたが、子供を守らないと!というのが働いてかあまりにひどいときはたとえ子供が悪くてもかばうようになりました。
一歳くらいからなので・・・あまりにかわいそうになります。
私も日常でつい怒ってしまって・・・というのもありますが、旦那のはあきらかにキレてる。旦那の気分で怒られてたたかれてとかあるのでもうなんとも・・・なんか私が愚痴ってすみません。
ほんと居ないほうが平和だと思うほどです。だから休みの日寝てるすきに外行ったりしてます^^


もう性格上治らないとは思ってます。残念ながら。
もうそういう人だからとどこかで諦めてるかもしれません。
だから理不尽なときは子供を守る!としています。
こちらが何か言っても自分が正しいとしか思えない人に言っても無駄なのかな~。
この前も子供が鼻が詰まって寝れないと夜中ぐずったとき『やかましい』と言い頭をたたきそうになったところを私の手が間にはいり逃れました。
そんなことで!もうあきれてますね^^;
子供が少し大きくなったとき、言い返せるようになったときに後悔するんじゃないかなと思います。
そこまでは分かってくれないのではないかと私は思います。

パリネコさんに聞きたいのですが、お互い無視になったときはどんな感じで会話再開していきますか?
うちはなぜか悪者は私だ!見たいな態度をとられ結局は私が話し始めないとだめなんです。悪いのは旦那でもです。
話したくはないですが、一緒に住んでて子供までいると話さないといけないこともあるし・・・子供みたいで大変です^^;

なんか長々となってしかも質問返してしまってすみません;;



powerd by babycome