sakuraj03
sakuraj03
2010-10-26 15:07:38

双子妊娠中。15週で腹囲78cm?

一卵性の双子を妊娠中で、今日から15週に入ったところです。双子の場合、お腹の大きさが単胎妊娠に比べるとどんどん大きくなり、大体+2か月ぐらいと思えばいい、というようなことが本に書いてありました(例えば、妊娠6ヵ月だったら8カ月ぐらいの大きさになるってことみたい)。

けれども私の場合は+2か月どころかすごいんです!
14週入ったあたりから、お腹のでっぱりが急速に進んできて皮がひっぱられて痛いので、既に毎日お風呂上がりにクリームを塗っている状態。

夜寝る時も仰向けが苦しくて、右向いたり左向いたり苦労してます・・・。

なんか大き過ぎる、と思ってみるみる膨らむお腹を昨日測ってみたら腹囲78cmありました。
これって、、、?と思い、5年前に1人目を妊娠出産した時の母子手帳を見ると、27、28週頃に相当します。

私は身長が153cmと小さく体重も40kgがやっとのやせ型なので、余計お腹だけ目立つのかなぁ・・と思いきや、それにしても今回はあまりにも大き過ぎるような気がします。

私の双子ちゃんは一卵性で胎盤一つを二人で共有している双子ちゃんなので、羊水過多は危険信号だったりもします。だから余計に、このお腹の出っ張りは羊水が多すぎるからなんじゃないか?とか、色々心配してしまいます。

一方で色々なネットの情報を見ると、お腹の大きさは個人差もだいぶあるらしいし、余計な心配事なのかな、とも思ったり。皆さんどう思われますか?

kikomaus
kikomaus
2010-10-27 19:40:42

コメントありがとうございます!

sakuraj03さん こんにちは。

コメントをありがとうございます。

一絨毛膜二羊膜では確かにリスクが高いと聞きます。
sakuraj03さんが不安になってしまうのも、もちろんのことですよね。
それなのに適切なアドバイスもできずにごめんなさい。

でも摂取した水分がすべて羊水に行くこともないような気がします。きっとつわりのせいかもしれませんし、それだけ代謝も良くなってる・・・ということなのかもしれませんよ。
(って、ド素人判断で申し訳ないのですが・・・。)

私は特に先生が言ってくれない(私も聞かないのがいけないのでしょうか?それか前回の検診は9週だったので判断ができなかったのか?)ので、はっきりとした膜性は良く分からないのですが、エコーの写真を見て、自分で本などで見る限り、私もsakuraj03さんと一緒の一絨毛膜二羊膜の感じがします。
(膜と膜の間がくっきり分かれていず、なんとなぁ〜く膜で仕切られている感じなのです。後で違かった、なんて事もあると思いますけど!)

でもそうなると、私も気をつけなければいけませんよね。特にこんなにお腹が出てきているし・・・。

私は運良くつわりはなく、水分もまだそれほど体が欲してないのですが、食事を気をつけるべきなのか少し考えています。それほどガバガバ食べているわけではないのですが・・・。

また色々ご報告させてください!
本当にsakuraj03さんがいらしてくれて、嬉しかったですし、心強いです。

次の検診でも何もなく無事に終わることを願っています。

sakuraj03
sakuraj03
2010-10-27 13:56:10

仲間がいて嬉しい!

kikomausさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
同じような仲間がいて嬉しい♪と思ってしまいました。

11週で腹囲80cmとなると心配になりますよね〜。。
測り方は・・・多分お腹の一番出っ張ったところでいいんだと思います。長男を妊娠したときを思い出すと、病院のベットに横たわった状態で看護婦さんが測ってくれてましたので、昨日もう一度それと同じ状態で測ってみたら、やはり78cmでした(^^;)。立って測っても寝て測っても同じなんですね。

私も、先週21日の検診では羊水の量など特に問題となることはないという結果だったのですが、その日を境ぐらいにしてみるみるお腹が出てきました。

私は一絨毛膜二羊膜双胎という一卵性なんですが、一絨毛膜だと(胎盤一つを胎児2人が共有していると)、この先、双胎間輸血症候群という危険な病気が心配されるので慎重に経過観察していく必要があるそうです(兆候としては羊水量が多かったり少なかったりすることでわかるらしい)。実はそのことがすごく気になって先日ネットで色々検索していたら、同じ一絨毛膜の双子を妊娠出産された方で、双胎間輸血になってしまったことが書いてあったブログを見つけたんです。

そうしたら、事前の症状といったものは無かったけど「そういえば23週なのに臨月と間違えられるほどお腹が出ていた」とか「ちょうどその頃はのど・口が異常に渇いて炭酸をガバガバ飲んでいた。羊水を欲していたからあんなにのどが渇いたのかなぁ・・」などと書いてありました。

うわぁ〜、私も似てる、お腹は出過ぎているような気がするし、のど・口が異常に乾くし、ということで急に心配になってしまったというものです(まだつわりが続いているので水分をガバガバは飲めないんですけど)。

でも、先日の検診では問題なしと言われたばかりだし、お腹の大きさなんて個人差だし、口が渇くのはつわりのせいだろうし、、と考えれば心配し過ぎなのかな、とも思えてきました。kikomausさんも同じような状態のようですし、それがわかっただけでだいぶ安心できました。

次の検診は4日なんですが、心配でどうしようもなくなったら病院へ行ってみようと思いますが、取り敢えず今は気持ちが落ち着いてきたので、もう少し様子を見たいと思います。
変化があったりしたら、またご報告しますね!

kikomaus
kikomaus
2010-10-26 17:41:12

実は私も・・・

sakuraj03さん こんにちは。

私も今11週目に入った、一卵性の双子を妊娠中です。

実は私も同じような不安を持ち、こちらでみなさんにお伺いしようかと迷っていた所なのです。

私は11週目というのに、すでに80cm!!あります。
(腹囲はお腹の一番出た所を測るのですよね?違っていたらスミマセン。)
すでにマタニティの下着やズボンでないとはけず、私も第一子の時と比べると5ヶ月や6ヶ月の時のお腹の出具合になっています。

確かに本やネットなどでは個人差が大きいとありますが、こんなに出るものか?!と経産婦なので、子宮はすぐに伸びてしまうかもしれませんけど・・・。

私の検診時には羊水多過などは特に言われませんでした。
もしそうなら、きっと先生が特に気をつけて見られると思うのですが・・・。

sakuraj03さんにアドバイスなど全くできずごめんなさい。でも自分と同じようなお腹の方もいらっしゃるんだ〜!と少し勇気付けられました。

今後も双子ということで色々不安や大変なこともあるかと思いますが、お互い頑張りましょうね。



powerd by babycome