チョビチョビ
チョビチョビ
2008-06-24 13:46:28

爪の欠損

6ヶ月の息子は生まれつき左手人差し指の爪が非常に小さく、欠損であると診断されました。
形成外科では遺伝子の影響でもないし、妊娠期間に悪いことをしたからでもない。偶発的なことであるといわれました。移植や爪の赤ちゃん細胞を埋め込む手立てはあるが、処置は1歳以降と言われました。

しかし生まれてしばらくは自分の責任だと落ち込み続けました。今では少しは落ち着き育児を楽しんでいます。

形成外科で処置手術をするか、このまま息子の特徴として残していくか、検討しているところです。

色々な情報を集めているところです。こういったお子さんが近くにいる方、詳しい方いらっしゃいましたら、どのような対応対処をされているかお聞かせください。
どんなことでも結構です。
よろしくおねがいします。

たりりた
たりりた
2015-02-15 18:04:14

追記

次男が生まれましたが、爪なんでもありませんでした。

たりりた
たりりた
2015-02-15 18:02:10

お久しぶりです。

長男、小学一年生になりました。活発で友達も多く、明るい男の子になりましたよ。 爪のことは小さい頃にドアに挟んで怪我したため小さいと伝えています。親子で気にせず生活しています。 友達には「見せて!」なんて言われたり、相手の気を引きたくて「見せないからねーだ!」などとふざけたりとしています。 やはり生活に支障なくいます。爪切りは私がしますが、周りの皮膚を切らないか緊張しています。 将来的に移植は考えず、本人が希望すれば美容形成(っていうのでしょうか)でフェイクの爪を着けるのもありと聞き、なるほどなぁと思っています。

にいな1125
にいな1125
2015-01-14 21:28:17

同じです

現在9ヶ月のママです。息子の爪も左手人差し指の爪がなくのっぺりしています。元気に成長しているので爪くらいなくてもーと思っていますが現代の医療でなんとかなるかなーと簡単に考えていましたが、あまり症例がないので情報交換したくなんでもいいのでおしえてください!ママ奮闘中さんは形成外科にはいかれましたか?

ママ奮闘中
ママ奮闘中
2014-12-10 22:23:14

同じ悩みです

0歳の息子のママです。生まれつき、左手人差し指の爪がほとんどなく、形成外科を紹介していただきました。やはり、みなさんと同じように足の爪から移植するしかないそうですが血管をつなぐので簡単な手術ではなく、ある程度大きくなってからのほうがいいと医師から言われました。
同じような方を探したのですが、なかなかいないようでやっとここの掲示板を見つけました。  移植したとしたらどのようになるのか写真等もなく悩んでいます。少しでも情報を共有できたらと思い、コメントしました。皆様、お子様が大きくなられたと思いますがその後の経過等も教えていただけたら幸いです。

ちびちのママ
ちびちのママ
2011-08-10 15:41:32

同じ悩みを抱えております

こんにちは。
3歳の男の子のママです。
生まれつき、左手薬指の爪が欠損しておりまして、
人差し指に小さい爪が左右にちょんちょんとついております。
今日、本人から初めて、「なんで、二つ付いてるの?」と聞かれました。
申し訳ない気持ちでいっぱいで、泣いてしまいました。
こんな時なんていってあげればいいのでしょうか。。。

形成外科も通院しておりますが、見た目だけの問題で、あまり手術されないとおっしゃっておりました。

どこかよい形成外科はないでしょうか?
爪の再生、手術の情報がなく困っておりました。

ご存じの方、教えてください。



powerd by babycome