ジューン
ジューン
2008-06-01 21:21:47

ベビーの髪が寝ない

8か月の男の子がいます。
生まれたときは髪が多いように見えたのが、生後しばらくするとママ友のベビより明らかに少なく、伸びるのも遅めでした。
でもホントに薄い赤ちゃんに比べると全然あるほうなのですが、悩みとしては髪型です。
生え際からツムジあたりまでの髪が全部立っているんです。
実母からきくと私も髪が立っていて、カールをかけたようになっていたそうです。
ゆるくカーブはかかっているのですが、ちょっと切っても寝そうな感じではありません。会社のおばさんには栄養が足りないと言われました。
離乳食もたくさん食べますし、母乳もミルクも飲み、栄養は十分だと思うのですが…前髪がいつまでたってもできず、病院では看護婦さんに笑われちゃいました。そんな赤ちゃん、知ってますか?

ジューン
ジューン
2008-06-03 09:06:34

ありがとうございます

髪の立ったベビを私は見たことがなかったのですが、結構いらっしゃるんですね!

ママ友のベビの髪も初めは立っていたのに、どんどん髪が伸びて倒れ、わざと立ててると言っていました。

★ナボコさん
女の子なのに立ってると男の子に間違われそうですね…でもおでこのツムジ自慢、おもしろいですね!写真で見せて欲しいくらいです。

★とみぃ38さん
スーパーサイヤ人!笑えました。
看護婦さんは可愛らしいが半分、面白いが半分みたいな笑い方だったのですが、赤ちゃんと接することが多い職業なのに髪が立っているのが珍しいのかと思ったんです。

★青熊さん
ウチも期待して切ってはみたのですが倒れず…。ずっとこのままどうしよう〜というの、同じ気持ちです。やっぱりそう思われたんですね!時が来れば寝てくれる…気長に待ってみます。

ウチのベビの生え際に大きいほくろがあるんです。生まれた時は驚きましたが目印なんだ♪と開き直ってましたが、年配の方には額どうかしたの?と言われ、子供にも不思議がられ…普通に前髪があれば隠れるのになと思っていたんです。
ダンナは今は髪が多いのですが、ダンナの家系が髪が薄くベビも細い髪質です。

稀にある髪型だと聞けて良かったです。寝るのを待ちますね。ありがとうございました。

青熊
青熊
2008-06-03 00:17:41

息子がそうでした!

1歳7ヶ月の息子がいます。
仰っている髪型、分かりますよー!
モヒカンというか、昔のベッカムというか、そんな感じですよね?
一度切ってしまえば寝ると聞いて切ってみたもの、結局立ったまま(/_;)
8ヶ月頃になったら自然と倒れるよと言われ信じていたものの、8ヶ月を過ぎても元気良く立ったまま…。
ずっとこのままどうしようかと思っていたら、10ヶ月頃倒れ始め、
11ヶ月には完全に倒れて普通の髪型になりました(≧▽≦)
栄養が足りないという事はないと思います。息子はパンパンのムッチムチでしたので(笑)
時が来れば寝てくると思いますよ。もう少し待ってみてはいかがでしょうか(^^)

ナポコ
ナポコ
2008-06-02 10:55:05

うちもなかなかですよ

もうすぐ7ヶ月になる女の子の母です。
うちの子の髪は、前髪の生え際から渦を巻いたように立ち上がり、どんなに頑張ってねかせてもダメでした。髪が多く、その上全体的にふわっと、というか、なんというか、とにかく浮き上がったようになっていて、『ドラマ「白い巨塔」に出ていた西田敏行さんのような髪型』(しかもあれはかつらですよね…)なんです…わかるでしょうか?
原因はわかっています。おでこに二つつむじがあるからです。そこを基点に、髪全体が不思議な流れを作っています。
きっとジューンさんのお子さんも、どこか不思議なところにつむじがあったり、髪の流れがあったりするのかもしれませんよ。
栄養不足というのは私は聞いたことがありませんでしたし、言われたこともありません。
先日初めて理容室に行ったのですが、大きくなるにつれて普通になっていくものだと言われました。
私は今しか出来ない「おでこのつむじ自慢」をたくさんしようと思います。きっと気にしなくて大丈夫ですよ〜〜



powerd by babycome