ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
仕事と育児の両立
> ベビーシッター使ったかた、いますか?やや不安あります
ヤチ
ヤチ
2008-05-21 22:15:58

ベビーシッター使ったかた、いますか?やや不安あります

生後3ヶ月の子供がいる育児休暇中、東京在住のものです。夫とふたりでの子育てで、その夫も毎日遅く、育児ストレスがたまってしまいました。このままでは自分にも子供にもよくないと思い一時預かりを探しましたが、多くのところは(無認可のベビールームはのぞきました)月極めの園児でいっぱいで預かれないとのことで、ベビーシッターにきてもらい、仕事復帰までのあいだ、平日週に2度ほど、自分のリフレッシュをしようかと考えています。。。が、夫が、見ず知らずのひとに家にきてもらって、子供を預けるのは、自分たちがいないあいだに何をされているか、わからないから不安だ、と難色をしめしています。(そんなこというなら、自分が早く帰ってきて、育児を手伝ってくれ〜!と叫びたい気持ちです)。実際にシッターさんにきてもらってリフレッシュなどされたかた、いらっしゃいますか。そのあたりの不安はいかがでしたか。きてもらってやはり良かったと思われましたか。
私が申し込んでいるのはポピンズというシッターの会社です。もし利用されたかたいたら、どんなかんじだったか教えてください。

たいきら
たいきら
2008-06-07 22:44:47

今更ですが・・・

今日初めてここの書き込みを見たので遅くなりました。
多分〆ておられるとは思いますが一応・・・

私は自分がベビーシッターを2年ほどしていた経験があるのと、出産後ファミリーサポートのヘルパーさんに自分の子を預けた経験があるので、預かる側と預ける側の両方の気持ちを経験しているので感想だけ書かせてもらいます。

まず、シッターの方は会社によってやはり対応やシッターの質は違うのでいろいろ調べた方がいいと思います。
私は日本ベビーシッター協会に加盟している所で働いていて、私自身は幼稚園教諭と保育士をしていたのですが、集団保育と家庭内保育の違いもありいろいろ勉強になりました。
私の働いていた所では皆シッターさんは真面目だし素敵な方ばかりでした。
でも、シッターもお客様も一人の人間。
合う、合わないがあるので利用して合わなかったら気にせず担当を替えてもらえばいいと思います。
私の場合は、元先生というのがやはり安心されるのかお堅い家庭からの依頼が多くて緊張もしましたが、楽しかったです。
きちんと研修を受けて仕事をするので、お客様がいないお家で勝手に部屋を物色したり変な事をする事はあり得ないと思いますがやっぱり不安ですよねー。
これはきっとシッターさんに初めて会った時のインスピレーションで信頼できるかどうかわかるかもしれませんね・・・?

そして、出産後今度は地域のファミリーサポートに頼んでヘルパーさんに預ける事がありましたが、
ファミリーサポートだと、特に保育士資格がなくてもヘルパーになれるので結構育児経験のある主婦の方などがヘルパーさんが多いと思いますが、メリットは安さが一番だったのですが免許や資格を持ってずっと働いてきた私からしたら、多少の妥協は持って預けないといけないんだ・・・って思う事が多々ありました。

というのも、勝手にオヤツを与えられてたり、育児に対して口を挟まれたり(決して意地悪ではなく親切心で)、フレンドリー感がある分しんどい面がありました。
ヘルパーさんを変えてみたりしましたが結果は同じで、やはりファミリーサポートだと昼食時はヘルパーさんも食べたりするので子供がヘルパーさんのを欲しがったりすると、ついついあげたりしてしまうようです。
ベビーシッターや託児所などだと、きちんとした仕事として雇われているので、勝手にお菓子をあげたり、育児に口を出すなんて絶対タブーだし余計な話はしません。
なので、やはり安心&信頼感はある気がしました。
まぁそれなりに料金がかかるしそうじゃないと困りますけどね・・・

多少の妥協と図太い神経になってきた現在は、平気でファミリーサポートに頼んでいます。

ヤチ
ヤチ
2008-05-30 01:41:32

ありがとうございます!解決しました

rikoriko様 コメントありがとうございます。ポピンズ、たしかに対応はお上品系でした。とはいっても、実際に面接にきてくださったかたは、ほのかにタバコの匂いがしてましたけどねー(笑。夫とも相談して、シッターは子供がある程度意思表示できる2歳くらいから、(生後3か月の今だとなにをされてもなにも意思表示できないから、なにかあっても我々にはわからない)お願いしようということになりました。ジャパンベビーシッターサービスですね。覚えておきます。いいかたにめぐりあえてよかったですね。やはりベテランのかたがいいですよね。今は、認証保育所の一時保育で週に3回、一日3時間くらい預けてリフレッシュしてます。すごいすっきりして、いきなり育児が楽しくなってきました。ちょっとでも子供と離れることに罪悪感かんじてましたが、精神的にラクになったほうがきっと子供にもよいのかなーと。そのための保育料の出費とわりきってます。30半ばすぎのいままでせっせと働いてきているものですからそのくらいの贅沢は許されてもいいかな〜と。

rikoriko
rikoriko
2008-05-28 12:24:50

締め切りましたか?

ヤチさんこんにちわ!
私も東京で3人暮らしです!子供は2歳です。
私はフルタイムで働いています。旦那も夜いるなんて月に数回。週末だって仕事です。
保育園に通わせているのでとってもお熱を出すのでその際や、週末は月に一回リフレッシュで朝10時から4時までシッターサービスを利用しています。
ポピンズはどちらかというとお上品な対応ですよね?
うちはいくつか試して今はジャパンベビーシッターサービスを利用しています。ここはお勧めですよ!皆さん何十年とシッターさんをやっていらっしゃるのでとても安心して預けられます。病時もOKです。うちはその中でも特にお気に入りの人ができて私が戻ってもしったーさんが帰るのを嫌がるくらいです。(笑)お昼ねも頼んだ時間にばっちりさせてくれますし、遊びもとても楽しそうでとっても満足しています。相性もあるかとは思いますが、ぜひリフレッシュしてください!毎日の育児のストレスは旦那さんにはわかりませんもんね!

ヤチ
ヤチ
2008-05-22 20:20:31

ありがとうございました

保育士資格があって子供のいるシッターさんと一度お会いしてみることにしました。自分のカンでなにかちがうかも?と思ったらほかの手段も考えてみようと思います。初めての事なのでしかも我が子のことなのでいろいろと慎重になってしまいます。アドバイスありがとうございました 参考にさせていただきます

パグミ
パグミ
2008-05-21 23:52:08

シッター、ファミサポ、商業施設内の託児ルームを利用してます

同じく東京在住で間もなく2歳になる娘がいます。
産後、仕事を不定期に再開し、まだ保育園に入れる前にシッターを利用したことがあります。
我が家の場合、私は自営で自宅の別室で作業をしている時間が大半でしたが、娘(当時生後4〜6か月くらいでした)を連れて散歩に行くなど、シッターさんと二人の時間帯もありました。
実際お願いする前は、私もヤチさんのご主人のような不安が若干あったりもしたのですが、担当してくれた方がすごく感じのよい方で、実際とても子供によくしてくれていたと思いますよ。

でもご主人の気持ちもわからないでもないので、リフレッシュのための託児であれば、商業施設に付属している託児所を使うというのもアリかな?という気もしました。
ポピンズも託児ルームをやってますよね。以前お台場のアクアシティにあるポピンズを利用したことがあります。
我が家の近所も一時預かりはいっぱいで利用できない場合がほとんどなのですが、商業施設内の託児はけっこう利用できることが多い気がします。
ショッピングをする間、映画を見る間など、2時間くらい預けるだけでけっこう気分転換できますよ(^^)

あと、我が家では自治体が運営するファミリーサポートも利用しています。
同じ方に1年以上お願いしていて、すでに慣れているので今は先方のお宅で遊んでいただいていますが、預ける側の親御さんから希望があれば、ファミリーサポートを運営している児童館にて託児していただくことも我が家のある地区では可能のようです。
赤ちゃんが疲れたりもあるので、一日中だと無理だとは思いますが、母親が美容院に行くなどという感じの数時間の託児の場合、児童館などで遊ばせてもらっている人もいるみたいですよ(^^)



powerd by babycome